ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
From…スウェーデン
060916ni01.jpg

今日はSwedenNiiちゃんより5回目の手紙が届きました。私が手紙を出したのが8月30日だったので、返事がメチャ早い!!やぱり日本と北欧の郵便事情の良さって素敵ですね!!
060916ni02.jpg

今回は手紙1枚・スウェーデンのガイドブック(英語版)・国旗キーホルダー・ステッカーを送ってくれました♪本当にスウェーデンの国旗は凄く色が可愛くて大好きです♪何に付けるか迷っちゃいますね!ちなみに7月24日にもらった国旗ストラップはデジカメに付けています
060916nii03.jpg

コレが今回の手紙に貼ってあったスウェーデンの切手です
060916nii04.jpg

Niiちゃんは前回送った「寿司のチラシ」が凄く気に入ってくれたみたいで、「寿司では何が好き!!?寿司って美味しそう!食べて見たいわ!!」ってメールが来ていたので、返事には寿司関係のグッズが見つかるとイイなぁって思っています。
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています


(国際郵便の送料制度まとめてみました
色々な人からのコメントを参考にある程度…国際郵便の料金制度を調べてみました!
(コメントありがとうございました)

国際スピード郵便(EMS)
荷物を送る時にはコレが一番早くて安全な方法のようですね
問い合わせ番号とかも郵便事故の補償もあるみたいですが…、問題は高い!!!でもある一定の重さを越えると小包郵便(保証なし)よりも安くなるようです♪
(ちなみにオーストラリアに荷物を送る時は食品の柄が付いているダンボールは避けた方がいいです。)

船便通常郵便物
 コレが最も安いんじゃないでしょうか?手紙を荷物と一緒に送った場合と、荷物だけの場合とでも値段は変わります…、でも船便は届くまでに結構な日数がかかるので箱がボロボロになる事があります。(←見た事があります)

航空書状
 一般的なエアメールはコレになりますね♪2キロまでならエアメールで送れますよ♪保証は無いけど、早いから私はもっぱらコレで荷物を送っています☆

葉書
 コレってイイですよね!全世界70円!!でも…日本のポストカードは規定のサイズよりも少し大きい場合があるので、寸法を普通の50円葉書と同じサイズに切らないと「航空書状(エアメール)代金を請求されますよ!

小包包装物
 コレは荷物に手紙を入れない場合に利用できます!(保証は無いです)同じ重さでも手紙が入っていないだけで少し安くなるので、私は「手紙」+「荷物」って別々に送った事もあります。
 コレには2種類あって『航空便』と『SAL』便があります。
・ 「航空便」…飛行機利用ですね!
・ 「SAL便」…

国際小包郵便については未だ未解決な部分があるので、解決次第報告します☆
コメント
この記事へのコメント
ぴよっこさん、こんばんわ。さっそく遊びに来ました☆

Niiちゃんからの贈り物はホント可愛いですね!!!ハート型なんてキュートすぎます(>▽<)
スウェーデンと日本は約4日しかかからないんですか?!驚きです!!!

寿司関係のものなら・・・私はSeriaという100円ショップで寿司の絵のついたレターセットを最近買いました。あと、ネタのキーホルダーも100円で売っていたのを見つけましたよ!えびや玉子やサーモンや・・・ぴよっこさんの家の近くにはSeriaはありますか?
2006/09/17(日) 01:39:50 | URL | Yuri #-[ 編集]
ぴよっこさん、こんにちはe-250
ホント、日本⇔北欧の郵便事情はGOODe-461ですよね~!
私は先日、オランダのpalとの間で郵便事故が発生したことが発覚して、どんよりしています...。
(長年海外文通をやって来たのですが、オランダはとても順調だったので(涙))。
2006/09/17(日) 06:33:16 | URL | あやっぺ #Z6gwaahc[ 編集]
こんばんは
北欧はLetterが届くの早いですよね~。私もいつも驚かされます!
後意外に早いのがポルトガルです(笑)

国旗のキーホルダーハートなのが可愛いです♪
2006/09/17(日) 21:21:23 | URL | 林檎 #jdgj8OxM[ 編集]
こんにちは!
お久しぶりです!
北欧とは郵便事情がいいんですねo
初めて知りましたoi-230
(北欧にパルがいないので…)
北欧のパルは欲しいとは思ってるんですが、今すっごい忙しくて、無理かな~とか思ってますo
少し余裕がでたらパル場集しよっかな~i-179
2006/09/18(月) 09:45:38 | URL | 桜水蘭 #SAcFd6B6[ 編集]
Yuriさんへ
こんばんわ(〃^∇^)o彡☆
貴重な情報ありがとうございました!!近くは無いけど、車で行ける範囲にSeriaって店があるみたいなので、今度行ってみようって思います!!

目指すは寿司キーホルダー!!!
2006/09/19(火) 21:26:14 | URL | ぴよっこ #Cv2s2L.A[ 編集]
あやっぺさんへ
こんばんわo(*^▽^*)o
やっぱり北欧はどこの国も到着が早いんですね!
でも、やっぱり国際郵便は事故が多いですね(>д<)

あやっぺさんは下書き無しに手紙を書いているんですか?下書きが無かったら、事故にあった時って書き直すのが大変ですよね?私はいつもワードで一旦書いてから、手紙にしています、私はパソコンの方が格段に早く英語がかけるんですよね・・・。
2006/09/19(火) 21:30:40 | URL | ぴよっこ #Cv2s2L.A[ 編集]
林檎さんへ
こんばんわo(*^▽^*)o
コメントありがとうございます。本当にハートのキーホルダーは可愛くてお気に入りになりました!!無くすのが怖くてつける物に悩んでます・・・。

ポルトガルにパルが居るんですね!!凄い!!!
到着が早い国ってイイですよね!!
2006/09/19(火) 21:32:34 | URL | ぴよっこ #Cv2s2L.A[ 編集]
桜水蘭さんへ
こんにちわ(〃^∇^)o彡☆
そうなですよ!北欧は到着が早いんです!!スウェーデンは4日くらいで手紙が到着するんで、初めは凄く驚きました!!!

桜水蘭さんは、どこの国のパルが多いってありますか?
私は南アメリカとかヨーロッパのパルが少ないので、時間が出来たら、作りたいのですが・・・ 時間が無くて(>д<)
2006/09/19(火) 21:35:18 | URL | ぴよっこ #Cv2s2L.A[ 編集]
こんばんわ。いかがお過ごしですか?
やーっとハワイの先生と子供さんに送る贈り物を揃えました。さて・・・どれで送りましょうか・・・といったところです。小包包装物は手紙と別にして送ると安いのですか?うーむ。どれくらいかかるのかなぁ。ちょっと調べてみようかと思います。
2006/09/21(木) 21:38:04 | URL | leon #LBBrlPtc[ 編集]
leonさんへ
こんばんわ(〃^∇^)o彡☆
本当に色々な発送方法があって迷いますよね・・・、でも早くハワイの先生の手元に荷物が届くとイイですね!!!(反応が楽しみですね!!!)
2006/09/25(月) 21:49:38 | URL | ぴよっこ #Cv2s2L.A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
