ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
スポンサーサイト
8月4日…送ったLetter3通(3通目♪)
060804ka.jpg

今日は6月27日に手紙を貰っていたGermanyKaroちゃんに返事をおくりました

今回は手紙2枚+東京のPost Cardです。
今回の手紙にはKaroちゃんが卒業したので、お祝いの言葉&卒業旅行の質問等を書いてみました、これから新しい学校生活が始まる?から忙しくなるかな?

返事が楽しみだけど、新しい生活が始まっていたら、今回は気長に待っておく必要があるかな?
文字がピンク色になっている場所は届いた日の手紙や、友達(パル)についてのプロフにLinkしています

(私のペンパル記録帳
今日は物覚えの悪い私の必須アイテム

0804h01.jpg
コレにパルからの折り返しプロフ・個人個人の手紙履歴表・誕生日記載用カレンダーを作って入れています。(A5サイズ)

0804h02.jpg
コレが私がパルに送っている手作りのプロフです♪

0804h05.jpg
コレが手紙履歴です、パル直筆の住所では読みにくい人もいるので、上に氏名・住所とか、日本語OKとかetcをチョコっとたまに書き込んでいます。
でも・・・超!めんどくさがりなので、手紙を書いた後とか、手紙を受け取った時に直ぐに書き込まないので、普段は手帳と一緒に超小さいノートを持ち歩いています

0804h03.jpg
コレを左は受け取り欄・右は送り欄ってしていて、相手の名前と日付だけを書くようにしています、仕事の合間の暇な時間とかにすぐに見れるし・・送った相手にはチェックをつけているので出し忘れしなくて済みます♪(こんな感じに)

0804h04.jpg

本当は、このノートだけだったんだけど、今年の初めに車上荒らしにあってしまって、鞄ごと(手帳&ノートも)なくなってしまって大変な事になったので、家に控え用として上のファイルを作ったんです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぴよっこさん、こんばんは!お久しぶりですv-290

私も最近、履歴帳を作り始めました。というのも、ホント~に手紙情報・住所等の把握についてわけが分からなくなってしまっていて、作ろうと決めましたv-87
早速、手紙の送信の履歴をノートに取るようにしました。私のようにローペースだと、手紙に何を書いたとか、何を送ったとかを忘れてしまうんです・・v-12でも役に立ちそうです。住所や誕生日のほうも少しづつ書き出し始めましたv-352

ファイル+ルーズリーフという手がありましたね!ノートだとページが限られてるし、これは良い方法だと思いましたv-343ページも足せますしね♪
2006/08/05(土) 23:05:57 | URL | Liz #JalddpaA[ 編集]
Lizさんへ
こんばんわ(〃^∇^)o彡☆お久しぶりです、いつもBLOGを拝見させてもらっています♪

本当に履歴を作っていないと、何回も手紙を交換していない相手は住所とか、話した内容とかがゴチャゴチャしてきちゃいますよね!!

たしかにルーズリーフだと増やせますし、失敗したりしても簡単に差し変えれますしね!
2006/08/06(日) 00:14:10 | URL | ぴよっこ #Cv2s2L.A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
