ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
お久しぶりです!☆★
お久しぶりです!
皆さん元気ですか???すっかり手紙から離れておりましたぴよっこです、仕事で英語を使う事から『家でまで英語使いたくない・・・』って感じで嫌気が少しありましたが・・・、やっと少しビジネス英語にも慣れ、最近はゆっくり返事を書いております!

今週はドイツ・インドネシア・フランス・シンガポールと4通の手紙を送りました!
まだBLOGにUPするような気力はございません・・・

そう言えば・・・、すっかり忘れておりましたが・・、1月に2泊3日の旅で・・・、初めてパルと会ってきました!!

初めて会った友達は一番私の長い海外の友達;韓国の恩ちゃんでした

話せば長いのですが・・・、恩ちゃんが居なかったら私は韓国で迷子になっておりました!!

私はオーストラリア時代の友達と一緒にホテルに泊まる事になっていたのですが、その友達がホテルとか予約してくれたんだけど、バイトでどうしても夕方まで会えないって事だったので、到着してソウル市内のホテルで恩ちゃんと合流って事に予定してたのですが・・・。


友達が気を利かせて…ホテルの地図を“日本語”バージョンをメールで送ってくれたので、市内まで空港からリムジンバスで行ったまでは順調だったけど、そこから迷子になって30分以上歩き続け…、意を決して『Do you speak English??』って聞きまくり・・・、超ラッキーな事に3人目に出会った女の人が、本当に英語がペラペラで…、日本語の地図を見せると…、『日本語の地図だから正しいか分からないけど、多分全然違う方向に来てるから、タクシー使った方がいいよ!』って入れたので…、タクシーに乗ったはいいけど、ホテルの名前も『ココへ行きたい!』とかも説明できないから・・・、私のau携帯は海外使用OKだから、初めて恩ちゃんにHELPコールしたら・・・、超!!流暢な日本語で「私も迷ってるのー!!運転手さんに替わって!」って言って、凄い説明してくれて…、どうにかホテルの近所まで到着!!

ホテルの近所で若いおにいさんに英語でホテル聞いてたら「日本人!日本語少しできるよ!」って、そのお兄さんの知り合いのおっちゃんがホテルを発見してくれて無事に恩ちゃんに合流できました!!

恩ちゃんと二人で「何でこんな分かりにくいホテルに決めたの!!」って私の友達に超ブーイングの嵐でした(笑)…夕方10ヶ月ぶりにあった、そのオーストラリア時代の友達にも『なんであんなホテルにしたの!!』って怒りました(こんな会話できる位に仲良しな友達なのです)。

恩ちゃんとは道に迷ったせいで4時間くらいしか一緒に過ごせなかったけど、本当に日本がペラペラでビックリしました!…しかも日本大好きなだけあって…、洋服も日本の雑誌に載ってるような格好でした!…一緒にミョンドンを歩いていると完全に日本語で恩ちゃんも話しかけられました!
(ちなみに私が一人で次の日道をブラブラしてたら、韓国のおっちゃんに道を聞かれました)

そんなこんなでオーストラリア時代の大親友2名にソウルであったり、恩ちゃんとあったり本当に充実した旅行をしてきましたよ!

本当にオーストラリアでアジア人の友達がいっぱい出来て、今はアジアの色々な友達に会いに行きたいんです♪・・・ちなみに今は韓国語も勉強中ですが、全然ダメですね。

アドバイスください






Yukaさんへ

コメントありがとうございました。
お返事が本当にありえないくらい遅くなったので、見る機会無いかもしれないけど・・・、せっかく頂いてるコメントなので返信させていただきます。

①英語圏じゃないフランスなどヨーロッパの方とも文通がしたいのですが、やっぱり英語圏の方の英語の方が正確でしょうか、あまり関係ないのでしょうか。
=たしかに英語圏の英語は正しいかもしれないけど、母国語の人の単語力とか表現は始めは難しいって感じたのを覚えています、英語が母国語じゃない人は簡単な単語を使うからなんとなくお互い理解できたりするんですよね・・・。

②外国の方の手紙は、続け字のイメージがあるので、読めるか心配なのですが、読んでるうちに慣れますか?
=日本語でも同じように癖時の人は未だに筆記体だろうが、ブロック体だろうが読みにくいです!筆記体が読めないなら『読めない』って始めに伝えていれば大丈夫です、ちなみに筆記体で書く人は英語圏の人には少ないですよ、大文字オンリーとかいますし!

③あと、海外の方と文通する時に気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。
=お互いの国の事を理解しようって思う心かな?

素敵なパルに出会えるといいね!

はるさんへ

こんにちは!
覚えてますよ!・・素敵な友達が見つかってよかったですね!!素敵な交流を続けてくださいね!

あやっぺさんへ
お久しぶりです・・・、私も今月まで全然手紙を書いてなかったんです・・・。
仕事で英語を使う毎日になって、『英語かきたくなーい!』って状況に陥ってたんですが、3日前くらいからノリノリで4通ほど手紙をおくりました♪
江音亜さんは元気ですか??

恭子さんへ
こんばんは、コメントありがとうございました!
CD-Rは送ってもらっても聞けなかった事はありましたよ!
聞けたらラッキーって位で送ってみてはどうですか?


