ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
From…Indonesia
081106_003.jpg
 今日はIndonesiaAiraちゃんからFirst Letterが届きました。Airaちゃんと私は同じ年で、結構同じ趣味があったりと、これから手紙交換が楽しみです!・・・ちなみに半年ほどメール交換をしてます。
 インドネシア出身の友達は居るけど、インドネシア在住の友達は始めてなので、色々とインドネシアについて教えてほしいなぁって思います・・・♪ Airaちゃんは日本語からインドネシア語の翻訳の仕事をしてるから、日本語を読めたりかけたりすると思うんだけど・・、手紙は完全に英語でした!・・・でも凄く頭のよさそうな感じ・・・、日本語でもそうだけど上手な言い回しをする人っていますよね、Airaちゃんの英語は凄く上手な言い回しなんですよ!・・・私も使ってみようって思って読んだり、Airaちゃんのお仕事は凄く忙しい時期と暇な時期の差があるみたいなので、返事が遅くなっても気にせずに、お互いのペースで続けたいと思いますね!!


インドネシアの切手と郵便ステッカーが可愛かったので…パシャリ!
081106_004.jpg
081106_005.jpg

早く返事を書かなくちゃ!


文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています

 にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ 人気ブログランキングへ
From・・・Germany
お久しぶりです!ご無沙汰ですね!
めっきり秋らしく寒くなりましたね、前のお引越しで暖房器具を手放しているので、部屋が凄く寒くて辛いです!!…早く何かゲットしたいです(熱望)。

今日は久々にお手紙が届きました
081106_001.jpg
6月13日に手紙を送っていたGermanyKaroちゃんから8回目の手紙が届きました♪
 今回は大学のホリデーでおじさん家族と一緒に行っている旅行先のフランスから手紙とポストカードを送ってきてくれました、手紙には最近のKaroちゃんの生活の事がいっぱいかかれていました、Karoちゃんは医学部に入学して無事に2年生に上がったとの事です・・・、大量の本を読むのが大変だって書いてありました・・・、大変だろうなぁ
 Karoちゃんの最近の趣味はなんと・・・コスプレ、前に送ってきてくれた写真は民族衣装的な服装だったから(何かのお祭りで)、想像がつかない・・・、コスプレを載せてるサイトを教えてくれたので見てみようと思います

 Karoちゃんに『オーストラリアでドイツ出身の人にも何人かあったけど、どうしてドイツの人は英語を上手に話すの?』って手紙に書いてたら、「英語とドイツ語の語源は一緒だから、似てるからドイツ語圏の人には、英語は結構簡単なの・・、日本語は全然違うでしょ、だからぴよっこはそこまで英語が出来るのに自身を持っていいよ」って返事を頂きました・・・、まだ全然自身がでませんが、もっともっと使えるようになりたいですね。

 さて今回のKaroちゃんからの手紙にはフランスの切手がありました・・・、プリンセスみたいでかわいいです
081106_002.jpg



文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています

 にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ 人気ブログランキングへ
