ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
From・・・スペイン
061130an01.jpg

 今日はSpainAnちゃんから3回目の手紙が届きました、今回はA4のタイプレター2枚&Anちゃんの町のパンフレットを送ってくれました。

 Anちゃんに前回の手紙で「Anちゃんの英語は私には読めない部分があるの、出来たらブロック体で書いてもらえるかな?」って書いて送ったんですが、「私の字が汚いって認めるわ…、私は急いでいる時は医者の字になるの…、医者は忙しいから書くのが早いってスペインでは言うの…、私は貴方との手紙をストップしようなんて思わないわよ!気にしないでね!時間があったらゆっくり手書きにするわね!」って書いてくれていたので本当に良かったです。

 コレはAnちゃんからの手紙に貼ってあった切手です、真中の切手が凄く近代的なデザインで素敵です
061130an02.jpg

 Anちゃんに前回の手紙と一緒に送った寿司のチラシを凄く気にってくれたようなので、返事&クリスマスには寿司のキーホルダーをプレゼントしようって思います
 
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています

みなさーん 年賀状&クリスマスカードは当日までに付くように早めにがんばりましょうね!
From…イギリス
061127Ches02.jpg

 今日は凄く久しぶりにEnglandChesちゃんから4回目の手紙が届きました♪Chesちゃんから手紙を受け取るのChes ちゃんの初めての出産があったので1年ぶりくらいになると思います・・・。(私が前回送ったLetter)
 今回の手紙には子供が成長している事や、大学に復帰した事、小旅行をした事・新しい家を凄く気に入っている事etcを便箋4枚に色々書いてくれていました♪今回の手紙には、私の好きなタッチで描かれているカードも同封してくれていました!コレってスペインのイラストレターの作品かな??違ったかな?
 Chesちゃんは凄くアイスクリームが好きなようで小旅行に行った時に2件のアイスクリームショップでアイスを食べたと書いてありました☆・・・きっとイギリスも寒いだろうに・・・ブルブル
061127Ches01.jpg

コレはChesちゃんの手紙に貼ってあった切手です・・・マラカス?を持った人と後ろでダンスしている2人組みがノリノリで陽気な切手です♪

手紙の返事はクリスマスカードと一緒に送ろうと思います。
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています


(ネットの方が年賀状ステッカーが安かったので紹介↓)
[From…イギリス]の続きを読む
11月20日・・・送ったLetter1通♪
061120sent1.jpg

今日はSingaporeJulleyちゃん手紙の返事&誕生日プレゼントを送りました

 本当は給料日前で貧乏だったので25日の給料日まで待って送ろうかな?って思ったんですが、やっぱりJulleyちゃんにはちゃんと早く届けたかったので今日送りました♪(今月はJulleyちゃん&リアル友2人+家族1人のプレゼントがあるので私の財布の中は大変です)・・・あと数日乗り切るぞ!!

 今回Julleyちゃんに送ったものは→ロングレター・バースデーカード・お菓子(ダース・キットカット・チュッパチャプス2個・チョコボール)・キティちゃんグッズ3個・ほうじ茶を送りました☆・・・お茶好きのJulleyちゃんにほうじ茶が気に入ってもらえるとイイなぁ(前回の玄米チャは不評だったので・・・)、本当はJulleyちゃんにはもう少し送りたかったんだけど、気を使いやさんのJulleyちゃんは大量にプレゼントをするとお返しを送ってきてくれるので今回はこれくらいにしてみました★☆

こんな感じに梱包して発送しています☆
061120sent2.jpg


文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています
11月15日…送ったLetter1通♪
061115sent.jpg

今日はSwedenのショートレター&ポストカード交換のNiiちゃんにお返事を送りました。

 今回は・・・手紙2枚・100均の和柄ポストカード2枚・One Pieceのメッセージカード・雑誌2ページを送りました♪、少し前から「日本の雑誌が見てみたい!」って言われていたんだけど、私が雑誌を買わないのでずっと送れてなかったんですよね・・、久々に雑誌を買ったので、それを切り取って送りました☆・・・早く手紙が届くとイイなぁって思います
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています


(クリスマスカード)
[11月15日…送ったLetter1通♪]の続きを読む
From・・・アメリカ
061114m.jpg

今日はAmericaMallieちゃんから8回目の手紙&サプライズプレゼントが届きました!!!

 今までMallieちゃんとはシールやピンズを交換するくらいしかした事がないから、大きめの封筒が届いたのでビックリしました・・しかも中身を開けてみて更にビックリ!!私の大好きなボブグッズ
 手紙には『初めにあなたに言いたいことがあるの・・・こんなに長く文通をしてくれてありがとう!私は本当に貴方に手紙を書く事を楽しんでいるわ!』って書き出しでビックリしました!!手紙交換を始めて1年目になるからプレゼントなのか?ハロウィーンのプレゼントなのか?早めの誕生日プレゼントなのか?何のプレゼントか分からなかったけど、素直に喜んで受け取らせてもらおうって思います

 Mallieちゃんとの手紙交換を初めた当時は『ペンパルがいっぱい居るみたいだから、私に手紙を書く事を楽しんでいるんじゃなくて…、ペンパル自体を楽しんでいるのかな?』って思っていたんですが…、最近Mallieちゃんの好きな日本のアニメの話をするようになってから、Mallieちゃんからも質問も書いてくれるし手紙交換が凄く楽しくなって来ていたので、そんな時にこんな素敵なプレゼントを貰って本当に嬉しかったです♪・・・来月にはMallieちゃんの誕生日&クリスマスがあるので、お返しはその時にしようって思います☆
文字がピンク色になっている場所は届いた日の手紙や、友達(パル)についてのプロフにLinkしています
From・・シンガポール
061110le.jpg

 今日はSingaporeLeenちゃんから6回目の手紙が届きました…、6回目って意外と手紙交換をしているのにLeenちゃんはショートレターなので、未だによく理解できていません

 今回のLeenちゃんの手紙は2枚でした♪ 1/4くらいを日本語で書いてくれていました、今回の手紙で発覚したのですがLeenちゃんの彼氏はLeenちゃんが日本に留学していた時に出来たので日本在住の日本人のようなんです!しかも同じ九州!・・・結婚したら日本に住むのかな!?返事で聞いてみよーっと、それと 今回のLeenちゃんの手紙には掛け持ちの先生のバイトの事を詳しく書いてくれていました
 これからの手紙を通じてLeenちゃんともっと仲良くなって行きたいなって思います♪・・・切手は前回の手紙と同じだったのでUPは無しです☆

文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています
From・・シンガポール
061109ju01.jpg

今日はSingapore在住のJulleyちゃんから8回目の手紙が届きました!!♪♪(((*∩∩)八(∩∩ )))♪

 本当にJulleyちゃんの手紙を心待ちにしていたので、ポストにJulleyちゃんの字の手紙を見たときは嬉しかったです、今回もJulleyちゃんは便箋4枚と言うロングレター!、手紙にはプレゼントの感想・シンガポールの生活・仕事の愚痴etcが書いてありとっても楽しく読ませてもらいました!
 今回Julleyちゃんは住所以外に少し日本語で手紙を書いてくれていたんですが『プレゼンありがとう!』、やっぱり『ソ』と『ン』って分りにくいのね、次の手紙で『ソ』と『ン』の書き方を分りやすく説明しておこうって思いました。

 今回のJulleyちゃんの手紙にはスポンジボブのステッカーが大量に入っていて驚きました 、私の大好きなボブを探して送ってくれたのね!有り難うJulleyちゃん!!!…そう言えばマレーシアやシンガポールで流行っているキャラって何なんだろう?次回聞いてみようって思います♪
061109ju02.jpg

コレはSingaporeの切手です♪…マーライオンが可愛らしい!
061109ju03.jpg

 今月末にJulleyちゃんの誕生日があるので気合を入れて(笑)プレゼントを探そうって思います!
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています



(英語関係の書籍お譲り致します
[From・・シンガポール]の続きを読む
From…アメリカ
061108ba.jpg

 今日はAmericaBaniちゃんから4回目の手紙が届きました、前回の手紙に書かれていたBaniちゃんの手の怪我は私が思っていたよりもヒドかった様で、外科の手術を少し前にして、今はサポーターをしてゆっくり字が書けるようになったそうです…、手が痛いのに今回は直筆で長文の手紙を書いてくれていて、本当にBaniちゃんありがとう

 今回の手紙にはハロウィーンの事や、南アメリカ・北アメリカの農場雇用に関する市民デモの事、アメリカの武器維持に関する事、アメリカも紅葉して来た事etcが書いてありました、…Baniちゃんに会うまでアメリカの人は自国の武器&核爆弾等の保持に関してそれほど深く考えていないのかな?って思っていたのですが、やっぱりアメリカの人でも核兵器を持っている事に対して怖いって思っているんだなぁってBaniちゃんのおかげで知る事ができました。
 まだまだ手が痛いようなので返事の手紙はクリスマスカードの季節にしようっておもっています♪今回のBaniちゃんの切手はあの山の切手だったので省略しておきます…アメリカは種類が少ないのかしら・・・?
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています
11月6日・・・送ったLetter2通(2通目)♪
061106sent2.jpg

 今日の送った手紙2通目は…AustraliaSallaちゃんです、今回は手紙と一緒に少し遅れたけど誕生日プレゼントとして、寿司キーホルダー・ドラえもんストラップ・日本のピンズを送りました、誕生日を知ったのが遅かったので気持ちだけでもプレゼントを贈って喜んでもらえるとイイなぁ~って思って少しプレゼントを送ることにしました
 本当にAustraliaは今ごろはサマーモード全快なんだろうなぁって思いながら、日本の秋の様子を手紙には書きました
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています


(クリスマス商品…カード)
[11月6日・・・送ったLetter2通(2通目)♪]の続きを読む
11月6日・・・送ったLetter2通(1通目)♪
061106sent1.jpg

 今日送った1通目は…CanadaNadeちゃんです、Nadeちゃんの手紙を何度も読み返したのですが…、やっぱり読めない文字が数箇所あったので、今回はNadeちゃんの手紙をコピーして不明な箇所にマークをして一緒に送ってみました…、私は大抵の筆記体は読めるようになってきたけど、Nadeちゃんの筆記体は難しいです、今回の様にNadeちゃんに時間が無くて書かれた手紙の筆記体はいつも以上に読めないので、今回の手紙で「もし、貴方が忙しいならメールだけにしない?貴方がせっかく時間が無くて書いてくれた手紙でも、私は貴方の筆記体の手紙をあまり理解できないから、それは貴方にも失礼だと思うの。」って手紙交換じゃなくてメール交換に戻す提案をしてみました、本当にNadeちゃんの筆記体は私にはお手上げです…。
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています

(10月の切手代金等)
[11月6日・・・送ったLetter2通(1通目)♪]の続きを読む
11月2日・・・送ったLetter2通(2通目)♪
061102sent2.jpg

 今日送った手紙2通目は・…、一昨日手紙をもらったAustraliaStafちゃんです、Stafちゃんは凄く読みやすいブロック体&難しい単語の無い手紙なのでサラッと読めるので、急いで返事って言うか…行き違いになった事を伝えようって思って簡単な返事書きました。

 今回はリプトンGreen Teaのティーバックのお返しに日本の物を送りました♪Stafちゃんはお茶が好きって手紙に書いてくれていたので気に入ってもらえると良いなあ☆
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています
11月2日・・・送ったLetter2通(1通目)♪
061102sent1.jpg

 今日の送った手紙1通目はSpainAnちゃん返事を送りました…、Anちゃんからは9月26日に手紙を受け取っていたんだけど、癖字が強くって読むのに時間がかかって返事が遅くなりました…、Anちゃん手紙は基本的にはブロック体なんですが「a」「n」「m」「o」が同じに見えるんです…、凄く単語を推測しながら読まないといけないから大変なんです…、「a」「n」「m」「o」の大体の癖を理解するまでは何を書いているのか分かるのに凄く苦労しました…、でも今回の手紙でそれらのアルファベットの違いが分りにくい事を伝えました…、やっぱり長く続けたいって思うから分らない事はハッキリ言わないとストレスになっちゃいそうなので…。
 
 今回は手紙3枚・寿司のチラシ・プロフカードを送りました、今回は返事に凄く時間がかかったので早くAnちゃんの家に手紙が届きますように…
文字がピンクになっている場所は友達(パル)のプロフや、前回の手紙などにLINKしています
