ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
From・・・マレーシア
0321-julley01.jpg


 今日は久々に手紙が届きました・・・MalaysiaJulleyちゃんから3ird Letter到着・・・久々に帰宅したらポストに手紙が入っていて嬉しかったです
 
 今回は便箋3枚に可愛い字でビッシリ 返事が書かれていました・・・前回の手紙で「私が夏には・・・」って内容の話を書いていたら、『夏って何月の事なの、私たちは四季が無いから分からないわ。』って書いてあって、「そうなのかぁ~、四季が無い国の人には、夏とか冬とかの時期があんまりわかんないんだぁ。」って凄い驚きでした

 手紙には、卒業後の事や、マレー語の挨拶(聞いていたので)、引越しの事etcが書かれてありました・・・『マレー語は簡単だよ!簡単って思う難しい』って書いてましたが・・・「もちろん難しいよ 」って返事をする予定です

 Julleyちゃんの手紙には『私が引っ越しても、友達を続けれるよね?』って書かれていました・・・、私がメールで「私は各国に一人の友達しかネットでは作らないんだけど、(中略)・・・Singaporeにはすでに他の友達が居るの、後で知ってJulleyちゃんがショックを受けたらイヤだから正直に話しておくけど、・・・同じく国に他に友達が居てもJulleyちゃんは大丈夫」って書いて送ったから心配したのかな、後でメールでちゃんと説明しなおしておこうって思います

はJulleyちゃんの手紙に貼ってあった切手です…消印が無いんです、綺麗な切手のまま

0331-julley02.jpg

3月27日・・・送ったLetter1通♪
0727sent.jpg


 今日は3月18日に手紙を貰っていたHawaiiOtaちゃんに返事を送りました ・・・最近、すこし風邪気味なので返事を書き上げるのに3日ほどかかりました ・・・・・・風邪の時は手紙を書くのは、目を使うから良くないって事は分っているけど・・・我慢できなくて

 今回は手紙4枚とサイン帳を同封して、久々にエアメールの封筒に入れて送りました・・・。

 今日、初めてポストから手紙を出しました・・・いつも切手を貼った後で、郵便局員さんに重さを量って貰ってから送っていたのですが・・・今日は初めて切手を貼ってそのまま投函!『戻ってきたらどうしよう』って若干ドキドキしています
・・・・・・無事に届きますように



 今日は1件郵便事故が発覚しました
FranceのMouちゃんに1月に送ったNew Year Cardが今ごろ届いたみたいで・・・Mouちゃんから『New Year Cardが届いたんだけど、この手紙は最近出したの?』ってメールが来たので…「違うよ・・・その手紙は今年の初めに出したよ!今日受け取ったの?Mouちゃんから手紙を貰ってから、もう1通返事をToy Storyの便箋で送っているけど受け取った?」って返事を送ったところ・・・『まだ受け取ってないわ!そろそろ届く頃かな?届いたらメールするね。』って返事が来たので・・・・無事に届きますように・・・(≧Σ≦) Franceで郵便局?(労働者全般?)がストってニュースが流れていたような気がするけど、その影響かな???

3月23日・・・送ったLetter1通♪
0324sent.jpg


 今日は3月6日に手紙をもらっていたAmericaBaniちゃんに返事を送りました

 今回は手紙4枚(プリンセスシリーズ;ベラ姫の模様の便箋)、旅行の写真A4サイズ3枚、ホカ弁のキャンペーンで貰ったOne Pieceのルフィーのマグネットを送りました。・・・・前回の手紙で「私の友達でOne Pieceのルフィーが大好きで、集めている人がいるの!」って書いてあって、私はチョッパー以外は集めていないので・・・丁度ホカ弁のキャンペーンで貰ったので同封しました

 Baniちゃん自身は何の好きなキャラクターが好きなのか分からなかったので、今回の手紙で『好きなキャラとか、好きな服のメーカーとかはある?』って聞いてみました

 今回はBaniちゃんに聞かれていた、日本の学校の事や、花見の事、WBC・・・そして最近マイブームのSpongeBobはAmericaで本当には流行っているのかも質問してみました

 Baniちゃんは小学校の先生なので、SpongeBobが本当に流行っているなら知っているだろうって思って

 Baniちゃんは仕事が忙しい様なので気長に返事を待ちたいって思います♪
From・・・ハワイ
0318-ota01.jpg



今日はHawaiiOtaちゃんから、Second Letterが届きました♪

 Otaちゃんのは、そんなに返事は速くないけど・・・今回も便箋3枚に、私の質問にもすべて答えてくれてたし、凄く丁寧に書いてくれてるって感じの字で読んでいてとっても楽しくなりました・・・返事が早くなくても、ちゃんと質問に答えてくれてたり、メールで話した事を書いてくれてたりしたら凄く嬉しくなります

 今回は、Otaちゃんの大好きな氷川きよしについて、どうして好きになったのかを詳しく書いてくれていました。OtaちゃんはHawaiiで氷川きよし本人と話した事がきっかけでFanになったみたい、しかも、日本のコンサートにも行った事があるって凄い 。こんど氷川きよしの切抜きとか見つけたら送ろうかな???
 
はOtaちゃんの手紙に貼っていた切手です♪・・・蛾????
0318-ota02.jpg

3月18日・・・送ったLetter2通♪
0317-sent-leen.jpg


 今日は2通のを送りました・・・1通目は3月9日をもらっていたSingaporeLeenちゃん
 今回は便箋2枚で、日本語30%英語70%位の割合の手紙にしました、今回はSingaporeの食べ物についての質問や、私の唯一知っていた・・・・有名な「マーライオン」を見に行った事あるとか・・・Singaporeについての質問etcを書きました、まだLeenちゃんがどの位の日本語が出来るのかがイマイチつかめていないので・・手紙は短めです・・・・今回はGuamに行った時の海の写真をA4の用紙にまとめて印刷して同封しました


0317-sentwan.jpg


 今日の2通目の3月13日に手紙をもらっていた、Hong KongWanちゃんに送りました♪
今回は手紙・・・5枚、アドレス帳、Guamの写真(海と食べ物編)を送りました、Wenちゃんからの質問に答えてたらメタメタ手紙が長くなってしまって・・・それに少し私の質問も書いたりしたので5枚にもなってしまった・・・WenちゃんもロングレターだったしOkかな?

2通ともとっても返事が楽しみです

From・・・ドイツ
0317-karo.jpg


 今日はGermanyKaroちゃんから4通目のが届きました・・・今回は便箋1枚だったけど、手紙には私が送ったBirthday Presentの書かれていました・・・、Karoちゃんには馬の絵が描かれていた靴下が一番気に入ってもらえたようです、そして送ったCDは弟と聞いたみたいで、「弟は最後に入っていたB’zの曲が好きって!!」って書いてありました・・、私的には“修二と章”がお勧めだったんだけど・・男の子にはB’zなのかな?・・ちなみにKaroちゃんはどの曲が気に入ったとかのコメントはなかったけど・・・楽しんでもらえたようでよかった

 今回は忙しいみたいで便箋1枚だけだったけど、色々の感想とかも書いてくれていたので嬉しかった

 Karoちゃんの便箋はいつもネコ・・好きなのかな、次回はネコのレターセットを使って書いてみようかな?
3月15日・・・送ったLetter1通♪
0315.jpg


 今日は、先日もらったの返事をMaraysiaJulleyちゃんに送りました

 今回はJulleyちゃんの質問に答えてたら・・・便箋5枚にもなってしまった・・・・本当に、まだまだシンプルな英語表現とか使えないから、いつも長くなってしまいます。まぁ、Julleyちゃんも今回はロングレターだったしOKかな

 今回はと一緒に”ブレスレット”のお返しにHello Kittyのメモ帳を同封しました、本当は日本のお菓子とかも送りたいんだけど、Julleyちゃんは4月まで学校の寮なので書留で送らないと届かない可能性大 で・・・、書留でもちょっと不安なので、今回はメモ帳のみ・・・、4月に卒業して実家に帰るそうなので、その時に卒業祝いを兼ねて、サプライズで色々と日本の物を送ろうって思っています

 早くがJulleyちゃんの手元に無事に届くといいなぁ



060315_2111~01.jpg


 今日、いつも利用している郵便局に行くと・・・『すみません、昨日出したの切手を20円分多くいただいてしまっていたので、郵便にて返金させていただきました、大変申し訳ございませんでした』って局員さんに言われて・・・、私も昨日、「ちゃんと大体の重さを量って切手を貼ったんだけどなぁ」って思っていたんだけど、さほど気にせずそのままにしていたんだけど・・・わざわざ手紙にて切手を送ってきてくれていました!しかも郵便局のステッカー&ティッシュまでいただきました・・・しかも、私は住所と名前をアルファベット表記していたのに・・ちゃんと住所と苗字が漢字で書かれてありました・・・私の苗字の漢字って珍しいので覚えられていたんだ・・・。
 本当に私の利用している郵便局の人たちは親切です♪
3月14日・・・送ったLetter1通♪
0314.jpg


 今日は1通を送る事が出来ました

 今日はNew ZealandEmillyちゃんに、2月24日に貰ったの返事をやっと送りました・・・・・・本当は、もう少し早く返事を送りたかったのですが、EmillyちゃんはPost Card集めが趣味なので、折角なので色々送りたくて用意をしていたら遅くなってしまいました

 今回は手紙3枚(スポンジボブ柄)と、少し前に行った『長崎ランタンフェスティバル』と『長崎市内の観光地』で買ったPost Cardと、長崎を説明する為の地図、先日仕事で行った『Guam』で買ったPost Cardを送りました
 Emillyちゃんは、いつもにNew ZealandのPost Cardを同封してくれていて、本当に私もEmillyちゃんにPost Cardを送り返したいよ~って思っていたので、最近やっとGet出来たので一気に送りました。 気に入ってもらえると嬉しいなぁ。・・・手紙には私の旅行の事や、食べ物の話etc書いて・・・またしても長くなってしまいました。 返事が楽しみです
From・・・香港
0313-wenchan01.jpg


 今日は待ちに待っていたHong KnogWenちゃんからFirst Letterが届きました
 Wenちゃんが英語or日本語のどちらでを書いてくれるのかドキドキしながら待っていました!結果は30%は日本語でした★まだ、文章が苦手な様で、頑張って分かる単語や、私の名前は英語の合間に日本語で書いてくれていましたo(*^▽^*)o・・・名前を日本語で書いてくれてるのが嬉しかったです

 Wenちゃんとはメールでお互いの事はかなり知っているので、自己紹介はさほど無かったんですが、Wenちゃんが日本に来た時の思い出や、仕事、日本語の勉強について“ターボー”のレターセット4枚にビッシリ書いてくれていましたヾ(@^▽^@)ノ・・・
 Wenちゃんはなんと!昔私の住んでいる『福岡』に来たことがあるって事が判明しました!!だから、私が送った福岡の地図(中国語バージョン)を読んで『昔、旅行でキャナルシティ・天神、福岡ドームに行ったわ!』って書いてくれてて、私の住んでいる町を知って事がとっても嬉しくなりました!
 次回、日本に来たトキは是非会いたいな♪

 Wenちゃんは、手紙と一緒に香港のガイド本(日本語)も送ってきてくれましたo(*^▽^*)o、中華料理の地方別紹介とかも書いてあって「おいしそーーーーーー!」でした!!。
0313-wenchan02.jpg


 はWenちゃんからの手紙に貼ってあった切手です♪『Hong Kong, China』って書いてあって・・Hong Kongはやっぱり中国なんだなぁって・・・当たり前だけど実感しました。



最近は仕事が忙しかったので返事が溜まってきてます、手紙自体は書いてるんだけど、同封する物をじっくり考えたいので・・発送用意に時間がないよぉ
From・・シンガポール
0309-leen01.jpg


 今日はSingaporeLeenちゃんから3rd Letterで、とっても可愛いSingaporeのPost Cardが届きました

LeenちゃんのCardには、60%が日本語で40%が英語で書かれてありました、Leenちゃんに質問していた・・・『好きな日本の食べ物はある?』って言う質問の回答が、書いてありました・・「うどん・うな重・てんぷら」って書いてありました・・・『うな重』って所がさすが留学経験アリって感じでした

 LeenちゃんのCardの最後には「私は日本が好きだから、日本に住みたい!」って書いてあったので・・・いつか叶うといいなぁて思いますそしたら、いつでも会えるもんね

 はLeenちゃんのCardに貼ってあった切手です、シールタイプの切手みたいなんだけど、Singaporeの町並みが描かれている素敵な切手です

0309-leen02.jpg


 さてさて、今週末にはみんなに返事が書ける時間があるといいな♪
From・・・マレーシア♪
0307-julley01.jpg


 今日はMalaysiaJulleyちゃんからのSecond Letterを受け取りました・・・・ちょうど私が家を空けていた間に が届いていて、書留で送ってくれていたので、今日の受け取りになりました

 Julleyちゃんからのは“2回目”って言いましたが・・・前回は私を驚かすタメにPost Cardでメッセージを送ってくれていたので、実質今回が1st Letterのような感じです、しかも、私が1月初めに送った1st Letterが、Julleyちゃんが居ない時に寮に届いてしまって、寮の中で「紛失」されてしまってたみたいで・・・再度、私が2月初めに送りなおしたので、ずっとJulleyちゃんからの1st Letterを凄く心待ちにしていました

 今回は手紙3枚(英語)と、凄く丁寧なJulleyちゃんの町の説明3枚←凄く綺麗に作ってくれていたので、次回の返事でJulleyちゃんの手作りか聞いてみる予定です、そして、今回もサプライズプレゼントを同封してくれていました・・・Julleyちゃんのルームメイトの手作りのブレスレットです・・・良かった!!私は金属アレルギーがあるので、ピアスとネックレスは、大抵「プラチナ・ステンレス」しか付けれないので、本当にナイスチョイスです

 Julleyちゃんの手紙にはJulleyちゃんの家族の説明や、日本語についての質問、私についての質問etcが書いてありました・・・。
 あ!面白かったのが・・私が彼氏とのプリクラを数枚送ったんだけど…『あなたの彼氏のカオはどうして…毎回違うの?』・・・Julleyちゃんはきっと『違う彼氏?』って聞きたかったんだろうけど、気を使ったのかな?・・・・『同じ人なの!髪型でイメージが違うだけと思うよ!』って返事にはちゃんと書かなくては(笑)。
 質問がいっぱいだったから、いまから返事の手紙を書くのをワクワクしてます
 
はJulleyちゃんがプレゼントしてくれたブレスレットです
0307-julley02.jpg


はJulleyちゃんの手紙に貼ってあった切手です、海外の切手ってフルーツって意外とおおいなぁ。
0307-julley03.jpg

From・・アメリカ
0305-bani.jpg


昨日、旅行から帰ると・・AmericaBaniちゃんからSecond Letterが到着していました
 今回はBaniちゃんが住所を日本語で書いてくれたので、凄くが届くのが早かったです♪

 今回は日本語の手紙1枚と英語の手紙1枚とBaniちゃんと彼氏の卒業式の写真が一緒に送られてきましたBaniちゃんは凄く綺麗なブロンドの髪とメッタ目が大きくてで可愛いって言うか、綺麗彼氏はアジア系のカオだったんだけど・・・?彼氏についてのコメントは『彼は旅行に行くときにipodで、アニメを見てるの、私は彼と付き合うまでアニメに興味が無かったの、でも今は私も日本のアニメを見てるの。』だけでした。

 手紙には『アメリカで可愛いレターセットを探すのが難しいの、Juscoや100均が懐かしいわ』(Baniちゃんは日本に留学していました)って事や、Baniちゃんの一週間のスケジュールや、仕事の内容とかを詳しく書いてくれていて、本当に仕事がメッタ忙しそうです
 Baniちゃんが前回のレターセットを気に入ってくれたみたいだから、今回も可愛いレターセットを探すのに力が入りそうです!!!

 Baniちゃんは仕事が大変そうなので、返事はゆっくり書こうって思います♪
3月1日・・・送ったLetter1通♪
sent-on01.jpg


 今日は久々に手紙を送りました ・・・2月18日に届いていたKorea恩ちゃんに返事の手紙を送りました

 今回は、とっても春らしい感じの桜模様の和紙で出来たレターセットに決定!

 今回もまたしても・・・長々と5枚にもなる手紙を書いてしまった(オール日本語)。恩ちゃん・・・がんばって読んでね。。。いつも、恩ちゃんの色々な日本についての質問について答えたり、韓国の事を聞いてたら長くなっちゃうんだよね・・・。

 今回は、先日行った長崎ランタンフェスティバルのお見上げのPost Cardや、福岡のインフォメンションセンターで発見した、A1サイズの巨大な九州マップ!!(オール韓国語)と、福岡市内のバスの案内(韓国語)を送って見ました♪
 恩ちゃんに九州について色々と知ってもらえたらうれしいなぁ

 恩ちゃんからの返事が楽しみです、でも2月始めに大学を卒業して、今は就職活動中って言っていたから・・・就職が決まったら、始めの方は今の様にメールも手紙も出来なくなるのかな??
 次回の手紙で就職が決まったって返事が届くといいんだけど ・・・韓国は今、就職難みたいです・・・

 は恩ちゃんに同封したMap etc,,,,です。
sent-on02.jpg

