ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
From・・・ニュージーランド
0224-emilly01.jpg


 今週は忙しくて、手紙が届いても読めないかもーって思っていたんですが・・・何故か?今週は今日まで手紙が1通も届いていませんでした・・・。

今日はNew ZealandEmillyちゃんから手紙が届きました
(残業を終えて帰宅・・・ポストを見るとが入っていて嬉しかったです

 今回は手紙4枚と、PostCard3枚を送って来てくれました Emillyちゃんは毎回、PostCardを送ってきてくれていて、とっても楽しみなんです。
私も少し前に長崎に行った時に、やっと日本のPostCardを買ったので、Emillyちゃんに今回の返事でおくる予定です 

 今回のEmillyちゃんの手紙には、旦那さんの休暇で最近行った場所の話や、私の質問・・『New Zealandではどんな食べ物を食べるの?』って質問にも丁寧に答えてくれていました 意外って言うか・・・当たり前なんだけど、ファーストフード・・・マックとかケンタとかがあるみたいで、どこの国も同じなんだなぁっておもっちゃいました( ̄∀ ̄*)でも、“ローストチキン”“マッシュポテト”とかって文字を見ると、やっぱり日本食とは違うんだなぁって思ってしまいます。

 来週は急遽、仕事でGuamに行くことになったので、EmillyちゃんはPostCardが好きって前に書いてあったので、何かPostCardが見つかるといいなぁって思ってたりしてます。

 はEmillyちゃんの手紙に貼ってあった切手です New Zealandって景色で素敵0224-emilly02.jpg

2月20日・・・送ったLetter3通♪
sent-ba.jpg

 
 今日送った1通目は・・・FranceMouちゃんへ、2月6日に届いたの返事を送りました

 本当は8日に書き終わっていたんだけど・・・9日に車上荒しにあってしまって、鞄が奪われてしまいまして・・・・・、数日後に鞄は川(ドブ?)の中から、警察が見つけてくれたんだけど・・・、鞄が開いていたので、手紙を入れていたファイルが無くて・・・凄いショックでした

 しかも、Mouちゃんの手紙も鞄に入れていたんだけど・・・なんと!!封筒は濡れてビリビリに破れてしまっていたんですけど・・・・便箋だけは辛うじて、ずぶ濡れで鞄の中に残っていたんです!

 助かった事にMouちゃんが油性のボールペンで手紙を書いてくれていたので、石鹸で手紙を洗って乾かしたら、どうにかシワしわになってしまったけど、無事に読めるようになりました・・・。

 でも、私の書いてた返事の手紙の間に、Mouちゃんから送ってきたプロフィールカードを挟んでいたので・・それが無くなってしまったので、一応メールで報告したら・・・『気にしないで大丈夫!』って返 事が来たんだけど・・・本当に申し訳ないなぁ。手紙でも、無くした事をもう一度謝って、『もう一度送ってください!』って書きました・・・。

 今回は手紙3枚(TOY STORY)と、それを”ひらがな”でタイプしたもの3枚(桜の模様)を送りました、ひらがなだけで書くのってどうしても、難しかったので・・タイプにしましたした

 返事が楽しみ~♪(若干、2人も母国語が英語じゃないから通じて無い部分もあるけどね・・・)

sent-na.jpg


  今回の2通目は・・・2月8日に手紙を受け取ったCanadaNadeちゃん

 今回は手紙3枚(TOY STORY)と、私の好きな日本のチョコレート(クランキー)・・・
 Nadeちゃんの手紙に『バレンタインはどう過ごすの?』って書いてあったので・・・日本のバレンタインの文化!!・・・“ギリチョコ・友チョコ””本命チョコ”の説明を書いたので・・・・『だから、Nadeちゃんに”友チョコ”を送るね!』って書いてチョコを同封!! 日本のバレンタインのチョコの文化を知っているのかな?

 それと、今回は『Nadeちゃんは今までにオーロラ見たことある?』とか、カナダ横断の鉄道についてとかetc・・・質問もしてみましたO(*^▽^*)O

 それと、Nadeちゃんの筆記体を読むのが、私には難しいって事もちゃんと今回伝えました・・。私には難しいって書いて大丈夫かな??って心配だけど・・・どうしても、読めない場所とかがあるから、これからずっと、緩やかな筆記体の手紙が続いたら、Nadeちゃんの手紙を読むのがきつくなりそうだったから伝える事にしました。

sent-ma.jpg


 今日の3通目は2月8日に届いたAmericaMallieちゃんへの返事

 今回は手紙3枚(TOY STORY)と、スポンジボブ☆のお返しに、レターセットを送りました・・・。
 Mallieちゃんは手紙を書くのが好きって趣味に書いてあったので・・・、使ってくれるとうれしいなぁ☆ 
 
 Mallieちゃんは手紙を書くのが好きって趣味にあったんだけど、日本に他にもパルが居るのかな? 

 3通とも、本当に返事が楽しみで

【質問】

 結構、他の方のBLOGを見ていたら・・・・『たまたま同じ人(パル)です!』ってコメントとか発見して驚いてます。

 今のところ、他の人のBLOG等で私の友達(パル)っぽい人を見つけた事はないんだけど、みなさんは自分の友達(パル)が日本に、他に文通相手が居ても大丈夫ですか?嫌な方ですか?・・・私は居るって事を教えてくれている友達は、きっと発見しても全然OKなんだけど、たまたま発見したら,結構ショックかなぁって思うんです。でも、日本にパルが他に居たとしても、大量に居なかったら実際は、気にしないのかもしれないけど・・・。

 みなさんはどうなんだろうって思って聞いてみたくなったので・・・気が向いたらコメントくださいO(*^▽^*)O
From・・・韓国
0218-onchan.jpg


 今日はKorea恩ちゃんから6回目の手紙が届きました・・・1月31日に送ったの返事がもう届きました

 今回は便箋枚(全部日本語)・・・本当に恩ちゃんの日本語が、私の日本の友達よりも字が綺麗になってる

 今回は、送ったCDの感想や、韓国の携帯のメールの仕組みや、番号の仕組みを書いてくれていました

・・・・韓国の携帯の番号ってめっちゃ長い事に驚きました!!本当に日本の番号でもやっと覚えた私には無理な長さだぁって思ったよ

 今回は凄く綺麗な『梅』の木に『雪』が降っている模様のレターセットでした、恩ちゃんは毎回レターセットを変えてくれるので、すごくデザインを見るのも楽しいです・・レターセットに載ってる韓国語がどうしても・・・『字』って感じには見えないんだよねぇ・・・。
 
 恩ちゃんとは本当にハイペースで手紙交換してるなぁ 時間をみつけて返事を早めにかこっと♪
2月16日・・・送ったLetter1通♪
sent-wen.jpg


 今日はHong KongWenちゃんFirst letterを送りました

 Wenちゃんとは少し前にWenちゃんからメールもらって、結構毎日メールしてたんだけど・・Hong Kongにはすでに友達が居たので・・手紙も交換するか迷ったんだけど・・。

 素直にもう一人の友達に・・
 『最近、私はHong Kongの女の子からメールをもらって友達が出来たの、私は貴方と知り合って、本当にHong Kongが大好きになったから、友達が出来て本当に嬉しいの、でも、私にとって貴方は大切な友達だから・・・貴方が、私に他にHong Kongに友達が居るのを知って嫌な気分にならないか心配なの・・・素直に言うべきか迷ったんだけど、本当にHong Kongに行ってみたいって思っているから・・・秘密にしていたら、貴方にもその新しい友達にも会えないし・・・』ってメールしたら・・・
「全然大丈夫よ!貴方が私を大切な友達って扱いをしてくれて本当に嬉しいわ!気にしないで、本当に貴方が素直に話してくれて嬉しかったよo(*^▽^*)o」ってメールが来たので・・・ホッ( ̄∀ ̄)ノ 

 で・・Wenちゃんにも・・・
 『私には前に知り合ったHong Kongの友達が居るの、それでもいいかな?』って伝えたら、「あなたが本当の事を話してくれて嬉しいわ!大丈夫よ!!!でも、貴方とその友達の仲が良かったら嫉妬しちゃうけどね♪」ってメールが来たので手紙を書くことを決定

 今回は手紙4枚・長崎に旅行したときの写真と長崎のポストカード・中国語の福岡の地図( タダでもらえたの!)

Wenちゃんに届くのが楽しみです 

本当にペンパルをするまで、香港に興味って言うか、どこにあるかすら・・・はっきり知らなかったのにパルを通して色々な国を大好きになったし、地理まで勉強になってます
From・・・イタリア♪
今日は・・・ペンパルとはちょっと違うんですけど・・・・エアメールだったので・・・載せてみる事にしました!!!

 今日、仕事が終わって家に帰り・・ポストを見ると、自分の字の手紙がに入っていました・・・
『あれぇ…??誰かに出した手紙が戻ってきたのあれ でも・・・宛名が自分の字だ・・・・



消印がItaria
・・・・・・記憶がよみがえる・・・・・・・・・・・・・・・


あ!!Francesco Tottiサッカー選手のトッティーです)のファンレターに同封した自分の封筒だぁ!!

即効あけてみると
Francesco Tottiのポストカードが同封してありました 直筆かは分からないけど・・・サイン入り

実はサッカー大好きな(いえ・・・サッカー選手)私は、先月半ばにイタリアのサッカーリーグの2名に始めてファンレターを送ってみたんです!!返事が来てびっくり
 が写真ですo(*^▽^*)o
totti01.jpg

totti02.jpg

From・・アメリカ
0213-mary01.jpg

0213-mary02.jpg


今日は久しぶりに手紙が届きました

今日の手紙はAmericaMallieちゃんから3rd Letter到着 

 今回は少し大きめの封筒で何かなぁって思って開けてみると・・・・・前回の手紙で私が『スポンジボブって知ってる?アメリカ?のキャラなのかな?etc』って書いたから、なんと スポンジボブのステッカーを送って来てくれたの (写真の2枚目がプレゼントのボブのステッカー)

 凄くかわいいステッカーで使うのがもったいなぁーい!o(*^▽^*)o

 手紙には、私の質問したMallieちゃんの好きなRice Ball(キャラクター)の説明がちゃんと書いてくれていました!Rice Ballはやっぱり日本のキャラクター(サンリオ)っぽいんだけど・・・?今度サンリオに行って、スポンジボブのお返しにRice Ballを探してみようって思います

 
さて、今日は今から届いている手紙の返事を書こうって思います・・・2月6日に届いた手紙の返事をFranceのBaniちゃんには書いてたんだけれども・・・なんと 先週の木曜日に車上荒らしにあってしまってカバンを取られてしまって、カバンの中に入れていた手紙を奪われた ・・・・しかも手帳も奪われてしまったので・・・パルに送った日や貰った日がはっきり分からなくなってしまったよぉ。

本当に、みなさんも最近は日本も物騒になってしまったので気をつけてくださいね(≧Σ≦)
From・・・カナダ
0208-nadin01.jpg


 今日はCandaNadeちゃんから3rdレター(手紙3枚)到着・・・・

 問題が・・・以前の手紙よりもNadeちゃんの筆記体が・・・緩やかな波線にしか見えない文字になってる・・ちゃんと今回の返事でちょっと私には理解が難しいって言ってみようかな

 どうにか内容は理解できるんだけど・・前置詞とかがどうしても理解できない文字が多い・・・(>д<)

 でも、私が送ったKittyちゃんのストラップを携帯につけてくれてるって手紙に書いてくれてたぁ!!・・・でも、Nadeちゃんの好きなキャラはPUCCAって事も判明(;¬д¬)PUCCAってお菓子の??? それにしても、本当に英語圏の人はNadeちゃんのような波線のような英語も読めるんだろうか????

 はNadeちゃんの手紙に貼ってあった切手。Nadeちゃんはいつもコノ・・バーコードタイプなんだよね・・Canadaにも切手ってあるのかな???
0208-nadin02.jpg

2月7日・・・送ったLetter1通♪
juli.jpg


今日は Malaysia Julleyちゃん再度First letter 再度First letterを送りました・・・ 。今回は無事に届く事を願っています。今回は初めて『書留』を使って送ってみたんだけど、郵便局員さんもMalaysiaに書留で送れるのかが解からなくて・・・メッタ3人くらいで調べてくれました(ッ_ _)ッ

今回はLetter4枚と、福岡の写真(写真手前)、とKittyちゃんの小さなステッカー数枚、とサイン帳を送りました・・・・2回目くらいでサイン帳をいつもは送るんだけど、今回はFirst Cardを1月24日にJulleyちゃんより受け取ってたし、毎日ってくらいJulleyちゃんとメール交換をしていて、色々話を出来ているので1回目で送ってみました

さてさてJulleyちゃんに無事に手紙が届けば、一応,現段階の私の友達全員にFirst Letterが到着した事になります。去年の年末までは手紙交換をこんなにするなんて考えてなかったけど、メールだとどうしても自然消滅する確立が高いけど、手紙だったら自分の時間でお互いが書けるからマイペースに続くって思ったんだけど、まだ始めたばかりだからどうなる事か!!??


 
結構、色々な人のBLOG読んでいると『自然消滅して終わった』って書いてあったりするけど・・・どのくらい手紙が来なかったら『自然消滅』かなぁって思っていますか?
From・・・フランス
0206-bani01.jpg


 今日は月曜日!週末は手紙が来ないのでポストを見る楽しみが無い(;¬д¬)

 今日は1通!FranceMouちゃんからSecond letter到着!!

 MouちゃんからのFirst LetterはこのBLOGを作る、少し前に届いたのでを載せるのは初めてだなぁ・・・。Mouちゃんと友達になったきっかけは、Mouちゃんが私にメールをくれて手紙交換スタート! でも、First Letterは英語&日本語&フランス語交じりで・・・ちょっと理解不可能な内容だったんだけど、返事に『私は日本語か英語しか読めないの・・・』って書いたから、返事が来ないかなぁって思ってたんだけど・・・・返事が返ってきてよかったぁ!
 今回は英語Onlyのでした

 今回は手紙4枚とサイン帳が送られてきました!Mouちゃんの手紙はレターセットも封筒も日本のキャラなのが不思議・・!?しかも、今回の封筒は手作りっぽくて、めっちゃ小さいサイズだったの・・!? サイン帳も日本語だったし????

 はMouちゃんからの手紙に貼ってあった不思議な切手・・・!?0206-bani02.jpg




 今日は1件・・郵便事故が発覚

 MalaysiaのJuliちゃんに送ったFirst Letterが届いてない!! Juliちゃんは今、大学の寮に住んでるんだけど、お正月やすみでJuliちゃんが帰省している時に手紙が届いたらしく、Juliちゃんの寮ではみんなの手紙が一つの箱に入れられるから、他の人が取って行く事が多くて、今回も寮にJuliちゃんが寮に戻って箱を見たけど。。。無かったって ショック!! 今日は今からもう一度書きます。。。
2月2日・・・送ったLetter1通♪
0202-karo.jpg


 今日の2通目はGermanyKaroちゃん誕生日プレゼント 手紙

 郵便局員さんに『軽い荷物なら“手紙”と“荷物”を別けたほうが、荷物と手紙が一緒に入っていたら『手紙扱い』になるから、料金が高くなりますよ』って前回荷物を送った時に教えてもらったので、今回は別々にしました!(ポストカード位なら手紙扱いにしない局員さんも居るみたい)

 Karoちゃんのプレゼントには・・・和柄のハンカチ2枚,CD,ハイチュー,靴下にしました♪♪
 
 Karoちゃんは、1回目の手紙の時に私の誕生日が近いのを知って手紙とプレゼントを贈ってきてくれて・・プレゼントに『誕生日まで開けないでね!』って書いてて、凄くビックリand嬉しかったので・・私も驚いて欲しいので届くまで秘密で送ることに

 でも、夕方メールを確認してみると・・『来週、両親とAustriaにスノボーをしに行くの!そこで誕生日プレゼントをくれるみたいなんだけど・・何だと思うとっても楽しみ』ってメッセージが届いてた(@Σ@;)  行き違いになってしまうかな 余裕を持って発送したのでKaroちゃんが出発する前に届いたらいいなぁ・・・・。一応返信メールで『いつから行くの 』って聞いてみたけどドキドキ。

 手紙にはKaroちゃんの貼ってくれていた切手について質問したりetc書いていたら・・また長くなってしまった。 

 そう言えば・・・今このBLOGを書いてて気付いたんだけど、私ってKaroちゃんのカオまだ知らない(魚o魚)   私はファーストレターでプリクラを同封したんだけどなぁ・・・karoちゃんを見てみたい気もするけど、いつか気が向いて送って来てくれたりするかな

 そうそう!!Karoちゃんの通学時間の事ですが私がKaroちゃんが学校に到着する時間を誤解してたようです でも・・・それでも1時間30分家からかかっているのは間違いないみたい・・・ 遠いなぁ~。

 質問なんですけど・・・皆さんは相手のカオって知ってます?
【私は、手紙交換の友達には1回目の手紙にプリクラを同封してます 結構、何十回ってメールしてから手紙交換をしてる人が多いし、友達になる条件が“女の子only”なので
2月2日・・・送ったCard1通♪
0202-emily.jpg


 今日送ったCard1通は・・・New ZealandEmillyちゃん への返事(3回目の手紙)

 今回は手紙4枚とBirthday Cardを一緒に送りました(Emillyちゃんの誕生日が1月だったので)。

 Emillyちゃんから戻って来たプロフィール帳の誕生日の日の横にメッセージで・・『私の誕生日はプレゼントやお祝いはいらないわ!』って書いてあったので・・・メールで『どうしてEmillyちゃんは自分の誕生日にお祝いが要らないって言うのBirthday Cardは送っても大丈夫』って聞いてみたら・・・『私の趣味は聖書を読むことで、聖書に書いてある事から(聖書の説明省略)・・・Cardは気持ちが嬉しいはOKよ』って書いてあったのでEmillyちゃんにはBirthday Presentは控える事にしました。

 返事が楽しみ
2月1日・・・送ったLetter2通
 今日は2通手紙の返事を送りました

1通目はSingaporeLeenちゃんに、半分日本語、半分英語で3枚の返事
leen.jpg


 今回はLeenちゃんの将来の夢”先生”になる話の質問・・・『どうして先生になりたいって思ったの』とか、今Leenちゃんは正月(中国と同じ正月みたい)なので、正月の質問も書いてみた シンガポールの文化って全く知らないから、返事が楽しみです 本当、メールも手紙交換も、色々な国の文化や風習などが知れてとっても面白いって思うなぁ・・・。


今日の2通目はHawaiiOtaちゃんへの返事Otaちゃんが桜が好きって書いてあったので、今回は桜の封筒にしてみた 気に入ってもらえるといいなぁ
ota.jpg


 今回は、質問にあった『どんな映画やドラマが好き?』って質問や、Otaちゃんの好きな日本のアーティストについて『どうして好きになったの?』って聞いてみたりしました



 最近は大好きなTOY STORYのレターセットを買ったので、使いまくり 
