ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
From・・・ドイツ
0131-karo.jpg


 今日はGermanyKaroちゃんから3回目到着

 Karoちゃんは返事が早いし、質問にもちゃんと答えてくれてるし、質問もしてくれるので本当に交換が楽しい

 しかも、今回は折り紙のプレゼント入り・・私の好きなペンギン★ありがとうKaroちゃん

 今回は、ドイツの“大学入試”の方法について詳しく書いてくれてた、入試の方法が日本と違うのを始めて知ったよぉ・・・【最近、手紙ではお互いの国の教育の事とか説明してるの。】

 それと、私の質問・・『ドイツの学生って、学校に入学したら万年筆を買うって聞いたんだけど・・本当?』って疑問の返事は『学校に入ったからって万年筆を買う必要は無いよ、私は左ききだから、ボールペンの方が好き。』・・・なんでも百聞は一見にしかずだ!
 
 そういえば・・・Karoちゃんの学校への行き方を書いてくれるって言ってたのに・・忘れてたみたい 凄い時間がかかってるから気になるからメールで聞いてみよっと。

 はKaroちゃんからの手紙に貼ってあった切手!!凄い嬉しい!!!私の大好きなドイツのBAUHAUSの柄(切手上)の切手 まだ好きって言ってなかったのに・・たまたまでも嬉しい 
 それと、Karoちゃんの消印がお城のスタンプだったぁ!!! 名前と被ってたのでモザイクかけてるので見難いけど・・・本当に素敵です!!!
0131-karo02.jpg
1月31日・・・送ったLetter1通♪
sent-onchan.jpg


 今日は韓国恩ちゃんに返事をおくりました

 今回は恩ちゃんからの質問に色々答えてたら5枚(最後はプリクラ貼ったのみ)になってしまった 恩ちゃ~ん!毎回長くてごめんねぇ!
 恩ちゃんに手紙書くの凄く楽しいんだよね・・・、恩ちゃんが凄く日本に興味持ってくれてるのが嬉しくて

 今回はちょうど最近CD(最近のシングル曲etc・・を借りたので、それをCD-Rに入れてプレゼント 反応がたのしみ 
 韓国だから送料も510円で済んだしよかった

 気づいてくれました??BLOGのデザインを変えてみました・・理由はをauのパソコンの画面が見れるに替えたので・・・携帯でも見やすいのにしたのと・・・カレンダーが欲しかったからですo(*^▽^*)o
 でも色がピンクじゃないのが不満そのうち、ピンクでカレンダーが見やすいのがFC2ブログで見つかったらまた変えようかな♪
From・・・シンガポール
0126-leen01.jpg


 今日はSingaporeLeenちゃんからセカンドレター到着 今回は手紙2枚と折り返しプロフでした

 Leenちゃんの手紙は『日本語』と『英語』が半分半分で書かれてあって、『今度から、日本語と英語半分ずつ書くってどうかなお互い勉強になるとおもわない』って凄くNiceな意見★

 今回はLeenちゃんの仕事について書いててくれたんだけど・・・短めだったのは日本語だったからかなぁ!?メールだと結構長い文なんだけど、前回も手紙は日本語だったから短かったのかな?でも、返事も凄く早いし・・これから少しずつお互いの事を知って仲良くなって行けばいいかな

 の写真はLeenちゃん手紙に押してあった切手 スタンプの切手って初めて
0126-leen02.jpg

From・・・ニュージーランド
0125-emily01.jpg


今日届いた手紙2人目は・・New ZealandEmillyちゃんからのセカンドレターです 今回は手紙5枚とPost Card2枚もっと、ファームや羊のカードかな!?って思ってたけど、Emillyちゃんの家は、凄く都会にあるみたいで驚き

 『New Zealandって私が思っていたイメージより凄く都会!・・羊は近くに居ないの?』って前回の返事で書いてたら、『あなたって面白い質問するのね!もっとPost Card送るね!』ってメールに書いててくれたから、凄い楽しみにまってたんだ、New Zealandの私のイメージって昔だったみたい・・・。(Post Cardです)
0125-emily02.jpg


 手紙には、私の質問にも凄く丁寧に答えてくれてたし、凄く嬉かったんだけど・・・Emillyちゃんは私より年上だからか解らないんだけど・・手紙に出てくる単語が難しいんだよね・・・、流し読みしたんだけど、メッチャ解らない単語が多くて、今回は辞書が必要そうだなぁ・・・、頑張って解読するぞぉ 

 の写真はEmillyちゃんの手紙に貼ってあった切手です・・・切手の左上に「犬」って漢字で書いてあるんだよね
0125-emily03.jpg

From・・・ハワイ
0125-clarice01.jpg


 今はHawaiiOtaのちゃんから1st Letterが届きました しかも、2通!!
 
 1通は年賀状だったんだけど、「2006 Year of the Dob」って書いてあったんだけど、干支って日本だけじゃないのかな???返事で聞いてみよっと・・・。
 
 もう1通は少し厚めの封筒で、手紙3枚とHawaiiのPost Card3枚とNew Year Cardでした 凄くPost CardのHawaiiの海がキレイ
 (2通目の手紙とPost Cardの写真です
0125-clarice02.jpg


0125-clarice03.jpg


 でも、手紙を読んで驚いたのが・・なんとOtaちゃんと私の誕生日が同じ日で同じ年だった事!!Otaちゃんも”驚いたわ!”って書いてあって、何度もOtaちゃんの誕生日を読み返したんだけど・・・おなじだぁ 凄い!!
 
 Otaちゃんに12月の初めに手紙送ってたんだけど、返事来ないなぁって思ってたら、いっぱい自分の事も書いてくれてたし、『本当に遅くなって、あなたが怒ってないか心配です、これからも友達続けていける??』って気遣いの言葉もあったし、全然OKだよHawaiiって凄く興味があるし、行ってみたい国だから色々Otaちゃんに聞いてみよっと

 の写真はOtaちゃんのPost Cardに貼ってた切手と、封筒に張ってたバーコード付きの切手です。
0125-clarice04.jpg

From・・・マレーシア
0124-julie01.jpg


 今日は驚きのCardが届きました 見たことが無い丸文字で書かれた可愛い英語で、切手が「Malaysia」ってなってて・・・『だれ????』って思って、手紙の裏を見ても・・・差出人が無くて

・・・開けてみると!!!!
 MalaysiaJulleyちゃんからのCardでした

 私が何故驚いたかって言うと・・・
今月になってJulleyちゃんと知り合って、少しメール交換した後に”私から手紙だすね”って言う事になったので、先日19日にJulleyちゃんにFarst Letterを送った所だったんですが・・・Julleyちゃんの手紙には・・・
 『あなたが私のカードを受け取った時に驚くのを期待してるわ!』ってコメントがあって、見事に私は驚きましただって、毎日ってくらいJulleyちゃんとはメール交換してるのに、全くそんなソブリなかったもん( ̄∀ ̄*)後でオドロイタァってメールしておこっと。

 Julleyちゃんの手紙には『仲良くなれる信じられる友達を探す事はとっても難しい事だけど、私は幸運にもあなたに会えたわ!まだ、お互いの事をしらないけど、これから良い関係が続くといいね!』って書いてくれてて、嬉しかった
 
 私の場合、日本語では書けない様な素直なクッサイって思われる言葉が英語になると書けるのが不思議だなって思うんだ、本当に他の国の人って素直にそう言う言葉を書いてくれる文化って素敵だなって思うなぁ。
 
 下の写真はJulleyちゃんからのCardに同封されていた折鶴と、貼ってあった切手ですMalaysiaの切手ってかわいいなぁ
0124-julie2.jpg



 私の友達の紹介はカテゴリーの中の『My Friends』で見れるようにしてみました♪
From・・・韓国
0123-onnshiba.jpg


☆☆☆久々に手紙が届きました☆☆☆

 今日は韓国恩ちゃんから5回目の手紙でした 誕生日とかクリスマスとか何でも無い日なのにプレゼントを送ってきてくれてメッチャ嬉しかった

 今回は手紙4枚(全部日本語)と最近、恩ちゃんがはまっているペン(黒色)のプレゼントでした

 今回は、韓国のお正月についての説明とか、音楽の事とかいっぱい書いてくれてました、そして5回目にして始めて恩ちゃんのプリクラを貰いましたイメージ通り凄く可愛かったし、おとなっぽかたぁ

 そして、韓国にも日本の”お雑煮”みたいな、お正月の食べ物があるらしく・・・餅の中にアンコや”キムチ”が入ってるって書いてあってオドロイタァ

 本当に、恩ちゃんの手紙は読んでて楽しいし、音楽の趣味も結構同じ感じで、私の中ではベストパルの一人今日から仕事がちょっと忙しくなったけど、恩ちゃんの手紙の返事は日本語でOKだから、早く返事書こっと

 今回の恩ちゃんの手紙の切手は切手じゃなくて、郵便局のレジから印刷されるタイプだったので、今回は切手の画像は無しです・・・。(日本でも切手じゃないやつあるから、この説明で解るかな?)

プレゼントのペンのキャラクターの画像をUpしてみましたo(*^▽^*)o
0123-onnshiba2.jpg


1月19日・・・送ったLetter1通♪
sent-mary19.jpg


 今日はアメリカMallieちゃんに返事を発送

 今回は手紙3枚・・・Mallieちゃんの手紙に書いてあった『Rice Ball』って言うキャラについて質問このキャラ日本のものらしいんだけど・・・ネットで検索してもヒットなしなんだよね・・ おにぎりの中にネコが入ってるキャラみたいなんだけど・・・知ってる人いますそれと、私の最近興味のある・・『スポンジボブ』ってキャラがアメリカのキャラなのかを質問してみた

 今回の便箋はMallieちゃんが『カードキャピター桜(キャプター?)』が好きって言ってたので、ネットでキャラクターを検索して作ってみました 気に入ってくれるかな??

ちなみに、今まで送った手紙も・・白地の便箋は大体私の手作りです・・・今のところ「手作り!?」って聞かれた事がないので綺麗に出来てるんだろうと思ってたり・・・一応デザイン系の学校卒業してるんで・・作るのは簡単なんだよね

 手紙を書いてると・・・いつも失敗してレターセットだと、封筒ばかり残ってしまうので最近は手作りしてみたんだけど・・・結構『かわいいキャラだね』って言ってもらえてるからとっても嬉しかったり(*^▽^*)

 ここ数日手紙がに入ってない日々が続いてて寂しいです 私の家のは玄関のドアに直接付いている形なので、家に帰ったら即効!チェックしてるんだけど・・・ここ数日はデリバリーのチラシばかり 早く返事が届くといいなぁ~。
From・・・アメリカ
0116-mary.jpg


 今日はアメリカMallieちゃんからセカンドレター到着

 手紙はB5くらいの便箋2枚で、前回私が送ったCardが気に入ってくれたみたいで『あなたのステーショナリーは本当にかわいい』って書いてくれてた♪

 Mallieちゃんは、本当に日本のアニメ好きで、前回私が・・『日本のアニメで他には何がすき?日本のアニメでONE PIECEって知ってる?PIXERのアニメは好き』って質問にも色々好きなアニメ書いてくれてたし、私の大好きなONE PIECEに付いて彼氏に話したみたいで『私の彼氏はTVで何回か見たことあるって』って書いてくれてた~ONE PIECEって海外で放送始まってるんだ

相手が自分の質問にちゃんと答えてくれてるって、ちゃんと私の手紙を読んでくれてるのが伝わって嬉しい

 仕事が忙しくならないうちに早く返事を書こうっと

 下はMallieちゃんからの切手 これはアメリカからの手紙で何回か見たから、一番メジャーな切手なのかな

0116-mary02.jpg

1月16日・・・送ったLetter1通♪
sent-nardin.jpg


今日は、少し前に手紙を貰っていたカナダNadeちゃんに、やっと返事を書きました・・手紙3枚(ちょっと小さめの便箋)

 Nadeちゃんの字は癖時の筆記体だから、読むのに時間がかかったよぉ

 今回はネイルシールのお返しにキティーちゃんのストラップとネイルシールを同封☆ 喜んでくれるといいな・・・
1月13日・・・送ったLetter1通♪
sent-lina0113.jpg


 今回は、先日貰った台湾Chenちゃんに返事・・・手紙3枚・プロフィール帳・キティーちゃんの小さなステッカーを数枚同封してin

 今回は、Chenちゃんから聞かれていた『チョコレートやお菓子は好き』『何でぴよっこの会社は長い休みが取れないの日本の会社はどういう仕組みなの』・・・とかって質問の返事とか、Chenちゃんが最近通っている日本語学校の質問をしてみました

 Chenちゃんは本当に日本に興味があるみたいで、私の前回送った手紙に書いてあった『福岡』『博多人形』についてもっと知りたいって書いてあったので、とっても私も返事がスムーズにかけました

 相手から貰った手紙が長いときや、お互い共通の趣味・質問とかがあったらすぐ返事かけるんだけど、短い場合って結構返事に私は悩んでしまうんですよね・・・・。

 今日は仕事の合間に歩いて4・5分くらいの小さ目の郵便局へGo!!私は下っ端なので会社の手紙をだしたり・備品買いとかもしないといけないので、仕事中でも時間を見計らって近所の郵便局に行けるの

 近所の郵便局員さんは全部で10人以も居ない位だから、最近では顔を覚えられてしまっている・・・今日は最近入った新人さんが担当してくれて・・・ちょっとアタフタしながらも無事に発送!

 それから、今日は初めて国際返信用切手を買ってみた!(パル以外につかうんだけどね)
切手って言っても、全く切手の形とは異なっていたので驚きどっちかって言うと「領収書」ぽかった相手がそれを受け取って現地の郵便局に持っていくと、現地の切手と交換してくれるみたい・・・。

 ベテラン局員さんが切手について説明してくれたんだけど、局員さんはたぶん・・20代だと思うんだけど、いつも何を質問してもいつも即座に解答してくれるし、国際便も国名を言えば、手紙を持っただけで重いか判断して、重くなければ即座に料金を出してくれるとってもすばらしい局員さんです♪
From・・・台湾
0110-lina01.jpg


 今年1通目の手紙は・・台湾Chenちゃんからセカンドレターでした

 今回は手紙3枚と、私が書き忘れていた部分がサイン帳にあったので『裏もあったので見落としていたみたいだから、また裏も書いて送ってね』って書いてあった ごめんねぇChenちゃん裏は字が薄かったので間違いなのかな・・・?って思っちゃってました それとプレゼントでメモ帳も送ってくれました会社で使わせてもらおうかな

手紙に、『誕生日プレゼントに送ってくれたキティーちゃんのシャーペン可愛いかったよ』って書いてくれてたので嬉しかった

 Chenちゃんは母国語が英語じゃないのに英語が上手で本当にすごいなぁって思うよぉ・・・私もがんばらないといけないなぁ

 下の写真はChenちゃんの手紙に貼ってあった台湾(中国)の切手・・すごくノリを貼ってたみたいで、他の手紙?の紙がくついてました台湾(中国)の切手は果物の絵が多いのかな???
0110-lina02.jpg

1月10日・・・送ったCard3通
sent-karo.jpg


 今日の1通目は・・・ドイツKaroちゃんに先日のNew Year Cardのお返しに、日本の干支を漢字で書いた物に、カワイイイラストが入ったカードを送った
気に入ってもらえるといいなぁ

 手紙は3枚でKaroちゃんの大学の通学の時間が3時間以上かかるのは本当???って事とか、Karoちゃんに聞かれてた日本の学校の仕組みを書いて送ったけど・・・伝わるかちょっと不安(;¬д¬)

Karoちゃんは返事が凄く早いから楽しみ

sent-bani.jpg


2通目は・・・アメリカBaniちゃんに先日の手紙の返事とNew Year Cardを同封

 Baniちゃんは、日本に留学していた事もあったので、『少し日本語が読み書きできるので、少し日本語で書いてくれる??』って手紙に書いてあったので、今回は初めの挨拶とかを日本語で書いて送ってみましたぁ
あとは、Baniちゃんの好きなバスケチームの試合があるのぉ~!って書いてあったから、結果が気になったので聞いてみた・・・かったのかな 返事&試合結果が楽しみ

sent-april.jpg


 今日の3通目は・・・アメリカApriちゃんに先日の手紙の返事でファーストレター 今回は手紙・New Year Card・プロフィール帳を返信

 今回は私のプロフィールや、私の住んでいる町の事とか説明って感じだったんだけど、3枚もやっぱり書いてしまった どうしても英文だと短くまとめれないんだよなぁ・・・・、それどApriちゃんの筆記体がめっちゃ綺麗だったので「どうしてそんなに可愛くかけるの???」って質問
しちゃいました

3通とも本当に返事が楽しみだなぁ
From・・アメリカ
0106_bani01.jpg


アメリカBaniちゃんからファーストレター到着

 Baniちゃんとは、ネットで見つけたペンパルサイトで、私がBaniちゃんをみつけて、ドキドキしながら・・・『良かったら友達になってください』ってメールしてみたら、数日後に『OK!!!』って返事が来てめっちゃうれしかったぁ!!

 Baniちゃんが「私はメールより、の方が好きだから、でいい??」って言って来たので、お互いに住所交換して、私からを12月はじめに送っていたの

気長に待ってたんだけど、意外に早く返事到着 

今回は、Xmas & New Year Cardと私が送っていたサイン帳が届いた すごくサイン帳にもメッセージぎっしりだったし、も3枚に裏表両面にぎっしりプロフィールや住んでる所とかを書いてくれてた

 Baniちゃんはペンパル大好きで10代のコロから、もう10年近く色々な国の人と交換してるみたいで、本当に話題も豊富だし、一番にメールより、普通のの方が好きって言うから、これからも交換が続くといいな

 下の切手はBaniちゃんの手紙に貼ってあった切手
『80』って書いてあるけど・・80$なのかな??80¢なのかな??? ん!!80$だったら高すぎだよね(; ̄Д ̄)・・『¢かな???』

0106-bani02.jpg

From・・アメリカ
0105_april001.jpg


アメリカApriちゃんからファーストレター到着!!

 Apriちゃんとは最近、知り合って・・Apriちゃんが「手紙の方が好きだから、良かったら住所教えてね!」ってEしてきたので、住所をEしていたんだけど・・・それからEが途絶えてしまっていたから、くるのかなぁって思っていたんだけど、すごくかわいい字のが今日到着!!

すごくApriちゃんの筆記体がカワイイし!読みやすかった

 今回は手紙2枚に、Apriちゃんのプロフとか、住んでる場所の説明とかを詳しく書いてくれてたし、Apriちゃんは海外ペンパルが10歳の時から趣味って書いてたから、これから色々交換が長く出来たらいいな

本当にApriちゃんの筆記体に憧れる

 下の写真は、Apriちゃんから貰った手紙に貼ってあったUSAの切手何かの記念切手なのかなぁ???
それと、すごくかわいいなって思った、筆記体の一部(挨拶文だから載せても内容が解らないから大丈夫かな・・・?)

0105_april02.jpg

