ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
12月30日・・・送ったCard1通
mary_sen.jpg


今日はアメリカMallieちゃんに、先日もらったの返事(3枚)と、和食の載ったNew Year Cardを送ったCard気に入ってもらえるといいな

今回は、Mallieちゃんのに書いてあった、Mallieちゃんの好きなキャラクターについて、私がキャラを知らなかったから質問してみた
それと、私の大好きなChopper(ONE PEICE)の説明を書いてみた( ̄∀ ̄*)
Mallieちゃんは日本のアニメとかディズニー映画を良く知ってるから、Chopperも知ってるかな????

年末だから郵便局員さんに『いつもより届くのに時間がかかります・・』って言われたから、早く届くといいな



今日から実家に帰省するので、来年まで更新がストップします
来年もまた、日本and海外の友達といっぱい手紙交換が出来たらいいなって思ってます♪来年もよろしくお願いいたします
From・・・ドイツ
from_karo.jpg



ドイツKaroちゃんからセカンドレター到着

手紙とNew Year Cardと・・・テディーベアーの紙ナプキンを送って来てくれた


Karoちゃんとは、お互い母国語が英語じゃないのに結構、メールでも手紙でもお互いの話の内容を理解できてるのが不思議・・・

今回は、前回のKaroちゃんの手紙に対して、私が聞いていた質問・・・・Karoちゃんの学校の事(ドイツの学校の制度)や、何でKaroちゃんが英語がそんなに話せるの???って質問について詳しく書いてくれてた(@゜▽゜@)ノ


でも、それより驚いたのが!Karoちゃんが学校まで行くのに3時間くらいかかっているって事

詳しく学校までの通学の方法を書いてくれていたんだけど・・・ドイツには学生の一人暮らしってあまりメジャーじゃないのかな次回の手紙で聞いてみようって思う。。。

今日はKaroちゃんのに貼ってくれていた『切手』を載せてみることにした

私は、なるべく『記念切手』とかで送るようにしてるんだけど、今のシーズンは結構Xmas切手とかを貼ってくれてるが多くてカワイイから、これから載せてみようかなって思ったの

from_karo2.jpg

12月29日・・・送ったCard2通
sara_sent.jpg


 今日の1通目は、オーストラリアSallaちゃんNew Year Cardを送った

SallaちゃんからのXmas Cardに手紙の返事は時間が出来たら書くから!って書いてあったから、今回はCardに新年の挨拶だけを書いて送ることにしたんだ


leen_sent.jpg


 今日の2通目は、シンガポールLeenちゃんに、先日届いた手紙の返事・・ファーストレター 

手紙を日本語で書いてくれていたけど、返事は日本語がいいのか、英語がいいのか分からなかったから、両方を今回は書いて送ってみた・・メールではいつもお互い英語と日本語のごちゃ混ぜなんだよね( ̄∀ ̄)ノ 

今回はLeenちゃんには、手紙2枚×2種類・プロフィール帳(私の手作りTOY STORY柄)・それとNew Year card(TOY STORY 柄)を送った♪

届くの楽しみだなぁヾ(@^▽^@)ノ
12月28日・・送ったCard♪1通
20051228234502.jpg


今日はアメリカMallieちゃんBirthday Cardを送った♪

先日届いた手紙で、Mallieちゃんの誕生日が最近だった事を知って、手紙の返事も一緒に送りたかったんだけど・・・返事を書く時間が無かったから先にCardだけを送ることにしたんだf( ̄∀ ̄;)
 
メッセージに『本当は手紙も一緒に送りたかったんだけど、一先ず早くおめでとう!って言いたかったから、返事は数日後に送るから・・』って書いてIn!

英語の手紙がもう少しスラスラ書けるようになりたいなぁ・・(泣)
12月27日・・送ったCard♪1通
]sent_letter.jpg



今日韓国恩ちゃんNEW YEARS CARDと手紙4枚(全部日本語の手紙)を一緒に送りました

昨日、恩ちゃんからXmas Cardが届いたんだけど、先に届いていた手紙の返事を書いたので恩ちゃんにメールで内容の食い違いがあるかも・・・って一応報告して発送

今回はちょっと日本のお正月をイメージしてるっぽいCardを発送・・
From・・・カナダ
Nardin.jpg


カナダNadeちゃんからセカンドレター到着

Nadeちゃんは、めっちゃ日本文化が大好きで、いつもメールで『着物を着てみたよ!』とかメールを送ってきてくれてるんだけど、今回はXmas Cardを手紙で送って来てくれたよぉ

Nadeちゃんも私も12月が誕生日で『どう過ごした??私は・・・って感じで過ごしたよ・・・』って感じの手紙の内容だったんだけど。。。Nadeちゃんの筆記体はかなり癖が強くって読むのに2日~3日かかるから、今日は完全には理解できなかった 
ゆっくり読んで返事書かないと(@゜▽゜@)

今回はXmas Cardと手紙2枚とネイルシールをXmas Presentで送って来てくれた きっと少し前に私がネイルが好きってメールで話したからかな?Nadeちゃんもメイクやネイルが好きだからお返しに日本のネイルシールを送ろうかなヾ(@^▽^@)ノ

※ブログに出てくる国名は本当だけど、名前はニックネームにしてます。
From・・・韓国
]onsibachan.jpg


 韓国恩ちゃんから4回目のレター到着

 先週、手紙は届いてたんだけど、恩ちゃんがかわいいXmas Cardを見つけたから送るねって 再度Cardと手紙1枚を送って来てくれたの 手紙を送ろうって思ってた日に私からのXmas Cardも届いたみたいで、行き違いにならなくて良かった

 恩ちゃんとは3年くらいメール交換をしてて、(手紙は今年から交換始めたんだけど)、メールも手紙も日本語で交換してるんだけど、段々と日本語が上手になってて、マジ尊敬

先週の返事を書いたから早くおくろっと
From・・オーストラリア
]lauris.jpg


 オーストラリアホストファミリーから手紙がきたぁ

 私が高校2年のときにホームステイに行った時にお世話になった家族
高校3年の時には数回手紙を送ったりしてたんだけど、最近はお互い音信普通状態だったんだけど・・・【本当に返事“頂戴ね!”って書かないと手紙が来ないの(笑)】

 今年の初めに、私が2歳年下のホストシスターに久々に手紙を送って、それにメールアドレスを書いていたら即効返事が来て、それからちょくちょくメール交換をしてたのヾ(@^▽^@)ノ

 今回は12月初めに私がホストシスターに小さなクリスマスツリーを送ってたんだけど、家にシスターが居なかったみたいでママからメールで「ありがとう」って返事もらってたんだけど、ママがわざわざXmas Cardと最近の家族写真を送ってきてくれて、めっちゃ嬉しかったしかも Cardが手作りだったのがすごい素敵!!!

ママとパパは前と全然かわってなかったけど、ホストシスターとブラザーがめっちゃ大人になっててマジ驚いた(笑)

これからもメールだけでも連絡は取り合えるといいな
My friend in Indonesia &Singapore
Indonesia.jpg



Name; Maちゃん
Country; Republic of Singapore&Republic of Indonesia
Birth Year; 1981
Mail's Language; Japanese
Mail Start; 2005,10,--(1st mail...Maちゃん)
Letter Start; 2006,06,15(1st mail...私)

 初めてMaちゃんから受け取ったメールは文字化けしていて…今なら返信をしないって思うけど、同時は海外のメル友募集を始めてした時期だったので気になって返信をしたのが始まりです!

 Maちゃんは私とメールを始めて日本語をパソコンで使えるようにしてくれてから、ずっと日本語でメール交換をしています♪・・・本当に今(2007年1月現在)では、メールを始めた時よりも日本語が上手になっていて驚き&よき語学勉強フレンドです
 本当にMaちゃんとはメール中心だけどベストフレンドBest5に入る友達なのでいつか会いに行きたいです!!!
From・・オーストラリア
shara.jpg



 オーストラリアSallaちゃんからセカンドレター到着

 Sallaちゃんは私のメル友でもあるけど、手紙では私の英語の先生ヾ(@^▽^@)ノ 
趣味の一つが英語を教える事らしくって、私の送った手紙をわざわざコピーしてから添削してくれるの(ノ ̄∀ ̄)ノ
メールでも・・『ここの表現はこっちの方がいいよ』って教えてくれたりするの・・(すべて英語なんだけどね)

 今回はXmas cardとコアラのキーホルダーをクリスマスプレゼントに送って来てくれたよ
めちゃめちゃCardのコアラのイラストがかわいいの
オーストラリア大好きの私には最高のChoice!

これからも色々英語教えてもらっちゃおっとヾ(@^▽^@)ノ
From・・アメリカ
mary.jpg



アメリカMallieちゃんからファーストレター到着

Mallieちゃんとは数回しかメール交換してなくて・・・
『私は手紙が好きなんだ、これが私の住所だから手紙良かったら送ってね』・・・って感じでMallieちゃんが住所を教えてくれたから、私が今月はじめに手紙を出してたんだけど、返事が来るのか心配だったんだけどすぐに返事が来て驚き

 今回は手紙4枚(自己紹介が今回は主だったよ)と、Xmas CardとMallieちゃんの写真数枚と、私が送っておいたサイン帳を送ってくれたよ Birthday Cardの柄がめっちゃかわいかった 「サイン帳」のコメント欄にもいっぱいコメント書いてくれてて嬉しかったヾ(@^▽^@)ノ

 Mallieちゃんは日本のアニメ「セーラームーン」が大好きみたいで、めっちゃ写真の背景にいっぱい人形があったぁ!!こんど私も部屋の写真を送ってみようかな!?

 それと私の好きなTOY STORYの事も手紙に書いてくれてて、結構詳しくって驚いたよぉ!これからはアニメ映画手紙交換になるのかな!!!???

 Mallieちゃんは同い年なのでこれからもっと仲良くなれるかな?

 まだアメリカの地理が分からないから返事で詳しく聞いてみよっと
From・・シンガポール
Letter


シンガポールLeenちゃんからファーストレター
今回は初めての手紙だったのでLeenちゃんの自己紹介を書いてくれてた・・・ヾ(@^▽^@)ノ
Leenちゃんは私より2歳年上の女の子♪今は『つまらない会社員』って自己紹介に書いてあったのがNice表現!

Leenちゃんは日本に興味あって、日本に来たことも、日本語学校にも通った事があるみたいで、は日本語で書いてくれてた(@゜▽゜@)

お互い忙しくてメールではあんまり会話してなかったけど・・・
手紙の内容では仲良くなれそうだな♪
From・・・台湾
lina.jpg



台湾の1歳年下のChenちゃんからファーストレター到着

 先月末に先に私が送ってて、返事待ち状態だったんだ・・・結構届くのに時間がかかったみたいで、心配してたんだよね・・・・

 私の誕生日が12月って事を知って、手紙と一緒にBirthday Cardとペンギンのストラップをプレゼントしてくれたよ覚えておいてくれて嬉しかった♪ありがとぉぉぉちなみにすぐにChenちゃんのBDだから何を送ろうかな???

 今回は手紙4枚に自己紹介(家族構成もめっちゃ詳しく)とかペットの話とか分かりやすい英語で書いてくれてたよ

 私が同封していた「サイン帳」のコメント欄に『プリクラ』みたいなサイズの写真?プリクラ?を貼ってくれてて、めっちゃかわいい子で驚いた!!1ヶ月くらい前からメル友だったんだけど、Chenちゃんが手紙のほうが好きって事で手紙も交換始めたんだけど、お互い初めて写真こうかんだったんだ・・・

Chenちゃんも、長いが好きって言うから、これからもっと仲良くなっていけたらいいな
My friend in America♪
america.jpg


Name; Baniちゃん
Country; The United State of America
Birth Year; 1978
Mail's Language; English and Japanese
Mail Start; 2005,12,09(1st mail...私)
Letter Start; 2005,12,13(1st mail...私)

 Baniちゃんには、私がたまたま発見したペンパル募集BBSのBaniちゃんの書き込みからメールを送ったんだけど・・・Baniちゃんがその書き込みをしたのが半年前くらいで、書き込みをした当時でさえ数通しかメールが来なかったのに、半年後に私からメールが届いてとっても驚いていて面白かったです
『九州に友達が居ないから、あなたと知り合えてとっても嬉しいわ!あなたが始めての九州のパルよ!』って返事には書かれてありました!

 Baniちゃんは1年間、日本に滞在していた事があって、とっても日本通・・・これからもっと仲良くなって、色々知っていきたいです

My friend in America♪
america.jpg


Name; Mallieちゃん
Country; The United State of America
Birth Year; 1977
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,11,21(1st mail...私)
Letter Start; 2005,11,25(1st mail...私)

  凄く日本のアニメが大好きなMallieちゃんとは、私がネットで「手紙文通募集」って書き込みを見つけてメールを送ったのが始まりです☆

 Malleiちゃんとは、始めに数回メール交換をしたけどメールは好きじゃない様で、今は手紙Onlyだけど・・・、私のパル中でピカイチ返事の早いです。
 Malleiちゃんとは色々相談したりする「友達!」って感じよりも、お互いに「ペンパルを楽しんでいる」って感じの間柄だけど…、Mallieちゃんの返事には、ちゃんと私の質問にも答えてくれているし、話題も振ってくれるOK 、しかもアニメが好きだから私の大好きなディズニーも詳しい!!
 これからも、お互いのペースで手紙交換をしていけるとイイな!って思います
My friend in Malaysia&Singapore♪
maraysia.jpg




Name; Julleyちゃん
Country; Republic of Singapore&Malaysia
Birth Year; 1982
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,01,14(1st mail...Julleyちゃん)
Letter Start; 2005,01,24(1st mail...Julleyちゃん)

 Julleyちゃんは大学で日本語を少し勉強していたり、日本に興味ありありのシンガポールに住んでいるマレーシア出身のとってもオチャメな女の子です

 Julleyちゃんは日本語を少し書けるので、時間がある時は手紙に少し日本語を書いてくれたりします♪…でも大半が今は英語の手紙ですが、将来はお互いに英語&日本語の半々の手紙交換になったらイイなって思っています☆(Julleyちゃんは親が中国出身なので中国語も少し教えてくれたりします♪)

 あ julleyちゃんはとってもサプライズが大好きな女の子です …私に秘密でファーストカードを送ってきてくれたし、プレゼントを同封していても、届くまで全くメールでは教えてくれないの!・・・今度は私が絶対Julleyちゃんを驚かせるぞ!!

 最近、シンガポールで就職が決まった様で・・・少し忙しくなるだろうから、手紙交換が難しくなるかも知れないけど・・・・・ずっとJulleyちゃんと友達を続けて行きたいって思っています
My friend in Singapore♪
singapore.jpg


Name; Leenちゃん
Country; Republic if Singapore
Birth Year; 1979
Mail's Language; English and Japanese
Mail Start; 2005,11,25(1st mail...Leenちゃん)
Letter Start; 2005,12,24(1st mail...Leenちゃん)

 Leenちゃんは日本留学&働いた経験がある少し年上のオネェです。

 Leenちゃんとは、日本語50%&英語50%でメール&手紙交換をしています♪・・・Leenちゃんはメールはメタメタ長い文章なのに、手紙は大体2枚程度なんだけど、返事がとっても早いからOK
 まだ、数回しか手紙交換していないけど、これからお互いの国の事をしっていけたらいいなって思っていま~す
My friend in Taiwan♪
taiwan.jpg


Name; Chenちゃん
Country; 台湾
Birth Year; 1982
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,11,23(1st mail...Chenちゃん)
Letter Start; 2005,11,29(1st mail...私)

 本当にChenちゃんと知り合うまで・・・実際にどこに『台湾』があるのかはっきり知らなかった・・・地理音痴な私です

 Chenちゃんはメールがあまりすきじゃないみたいで・・・私がメールを送ったら返事が繰るけど、Chenちゃんからのメールは皆無に近いです、でも手紙の返事が早いし、私の質問にもちゃんと答えてくれているし、日本についての質問もたくさん聞いてきてくれるしロングレターなので大好きです

 Chenちゃんとは、お互い母国語じゃない英語で手紙交換しているけど…意外にスムーズに交換できています、たまにChenちゃんの接続後の不思議な綴りに困惑しますが・・・意味がある言葉なのか、無い言葉なのかを)、きっとChenちゃんも私の英語と格闘しながら手紙を読んでくれているのだと思います・・・

 でも、本当にChenちゃんと知り合わなかったら全然、興味の無かった『台湾』に興味を与えてくれたChenちゃんとずっと仲良くしていきたいって思っています♪


My friend in Hong Kong♪
hongkong.jpg


Name; Tinnaちゃん
Country; 中華人民共和国(香港)
Birth Year; 1975
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,10,--(1st mail...Tinnaちゃん)
Letter Start; 2005,11,05(1st mail...私)

 日本のファッションが大好きで、何度も来日した事があるちょっと年上なTinnaちゃんとはメール中心なんだけど、いつも日本についてのちょっと変った質問をしてきます・・・たとえば『どうして日本の女の子の髪はあんなに綺麗に巻けるの?』とかです

 Tinnaちゃんも彼氏も、現在仕事をしながら日本語の勉強中で、よく3人でチャットしたりしてます♪・・・・今年末に挙式の予定の二人なので、これから少し忙しくなって連絡取れないかなって心配してるけど…2人の挙式が成功して早く写真みたいです・・・ちなみに挙式用のブライダルブックも日本の雑誌を参考にしているみたい

 よく日本に来ているので、いつか日本&香港で会えるといいな♪
My friend in Korea♪
korea.jpg


Name; 恩ちゃん
Country; 大韓民国
Birth Year; 1983
Mail's Language; Japanese
Mail Start; --------(1st mail...???)
Letter Start; 2005,10,10(1st mail...恩ちゃん)

 恩ちゃんとは、3年前位からメール交換していて…去年の10月から手紙の交換もStart

 恩ちゃんとは、どちらが始めにメールしたのか忘れちゃったけど、私が大学で忙しかった時期に音信普通になったりしていたけど……就職して思い立ってメールを送信してみたら返事が来たのでちょっと驚きました 、しかも恩ちゃんの日本語が以前より上手になっていたのでさらに驚き…出会った時から恩ちゃんは日本語に興味があって勉強中で、昔は文法がおかしかったりしていたけど……最近では、物凄い勉強したらしく『日本語検定1級』にも去年合格したそうです!…本当に私の日本の友達の字より上手な手紙を書いてくれます

 恩ちゃんは、私にとって初めて他の国に出来た友達なので、これからもずっと手紙交換やメール交換を続けていって、いつか日本か韓国で会えたらいいなぁって思います
My friend in Australia♪
australia.jpg


Name; Joeiちゃん
Country; Australia
Birth Year; 1981
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,08,25(1st mail...Joeiちゃん)
Letter Start; 2005,09,25(1st mail...私)

 Joeiちゃんから初めてメールを貰った時は大好きなAustraliaだったので本当に嬉しかったです
 Joeyちゃんは日本が好きみたいで、日本の歌手にメッタ詳しいの 特に「モー娘」が大好きみたいで、ビデオや写真をAustraliaで買っているみたい…それから、日本のお菓子もJoeiちゃんは大好き…1回『お互いの国のお菓子を交換しよう 』ってJoeiちゃんが提案してきたので発送したら…送料がお互い3000円しちゃったのが痛かったけど、いい思い出です!…(お互い現地で少し高い輸入菓子買った方が安い
 
 Joeiちゃんは仕事や、新婚の旦那さんと家探しが忙しくてメール中心だけど、メールでは必ず返事をくれるし…このままお互いマイペースに交流が出来て、いつか大好きなAustraliaに行って会ってみたいな…一応Joeiちゃんには『近いうちにAustraliaに行きたいって思ってるけど、行ったときは会ってもらえる?』って聞いたら「もちろんOKよ」って言っていたので楽しみです

My friend in New Zealand♪
newzealand.jpg


Name; Emillyちゃん
Country; New Zealand
Birth Year; 1972
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,11,22(1st mail...Emillyちゃん)
Letter Start; 2005,12,24(1st mail...私)

 Emillyちゃんは私より少し年上な、新婚さんのオネェさん
『年上だけど…良かったら友達になって』ってEmillyちゃんからメールを貰った時は、興味があった国だし、凄く嬉しくて即効OK

 私はパルを作る時に年齢は気にしないんだけど…年上のEmillyちゃんの単語や言い回しが難しかったらどうしようって思っていたけど、手紙やメールでの分らない言い回しについて聞いたら、分りやすく教えてくれるし!知らない単語がいっぱいEmillyちゃんの手紙には出てくるのでとっても勉強になります……Emillyちゃんの手紙は1回軽く読んでから、辞書を引かないとマダマダ私の英語レベルでは分らない単語やNew Zealand英語がいっぱいです

 本当にEmillyちゃんに出会ってマスマスNew Zealandに興味がUP…興味があった国にステキな友達が出来てとっても嬉しいです、これから色々もっと手紙&メール交換して仲良くなって、いつかNew ZealandでEmillyちゃんに会いたいな
My friend in Germany♪
germany.jpg


Name; Karoちゃん
Country; Federal Republic of Germany(ドイツ連邦共和国)
Birth Year; 1988
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,09,08(1st mail...karoちゃん)
Letter Start; 2005,11,17(1st mail...私)

 ちょっと年下だけど、文面では全然 歳の差を感じないKaroちゃんの将来の夢は医療関係の仕事らしく、毎日6時過ぎに起床して学校に行っているマジメなドイツの学生さんです

 Karoちゃんと出会ったのは、私が海外のメル友に興味を持ち始めた始めの頃だったんだけど・・・「ドイツって英語圏じゃないしなぁ、英語で通じるのかな」って思いながらメールStart ・・・意外に順調にメール交換は進んでいたんだけど、どうしてもKaroちゃんのメールで、いつも文字化けしている箇所が数箇所あるので・・・「いつも文字化けしていて、読めない場所があるから良かったら手紙交換にしない」って提案すると・・OK って返事が来てから、手紙交換もStart

 本当に、日本でも年下の友達ってあまり居ないのに、karoちゃんとこんなに普通に手紙交換が出来てるのが不思議です・・・これからもKaroちゃんの学校が忙しくなったりするだろうけど、お互いのペースでゆっくり手紙交換をしていきたいなって思っています
リンクについて
リンク・ブックマークする時はここのコメントに一言連絡を、事前にお願いします

相互リンクも同じ系統のブログ・HPだったらOKです

※基本的には相互リンクはOKですが・・・ギャル文字がある方は、私が読めない場合はお断りさせていただきますまた、法的に問題がありそうな方もお断りする場合があります。
My friend in Canada♪
canada.jpg


Name; Nadeちゃん
Country; Dominion of Canada
Birth Year; 1981
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,09,09(1st mail...Nadeちゃん)
Letter Start; 2005,11,27(1st mail...私)

 日本に興味アリアリのNadeちゃん

 Nadeちゃんの手紙は・・・・「何だぁ!?英語が緩やかな波にしか見えない 」って初めて見た時は衝撃をうけました(笑)…数回目の手紙でBLOGにコメントを書いてくれた人達のアドバイスを受けて、読みにくい事を伝えると…無事に次から読みやすいブロック体の手紙が来ました

 Nadeちゃんは、本当に日本文化が大好きな様なんだけど・・・少し不思議な物に興味を示していたりします…たとえば『うぐいすの糞って知ってる?あれって肌に良いって聞いたんだけど知っている?』ってメールには驚きました(ネットで調べたら確かに肌にいいようです。)
 あと、日本の不思議なキャラクターが大好きなNadeちゃん

 お互いメーク好きの話や、色々趣味が同じだったりするし、これからもっと仲良くなって行きたいです
自己紹介ヽ( ̄∀ ̄)ノ
このBLOGは管理人;ぴよっこの趣味の海外ペンパル中心のBLOGです、読んでいて不快感等を与える場合もあると思いますが、私的なBLOGですのでご了承お願い致します。
(私の記載した諸外国の情報等の誤解・間違い等に対するコメントは受け付けています。)

 また、BLOGのデザイン・コンテンツ等につきましては、他のBLOGの方を参考にさせて頂いている点もありますが、その際は相手の方に了承を得ています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

