ぴよっこ★レター 【海外編】
海外のお友達からのお手紙日記♪…ペンパルBLOG・HPの相互リンクも受け付けてまーす♪
My friend in Indonesia &Singapore
Indonesia.jpg



Name; Maちゃん
Country; Republic of Singapore&Republic of Indonesia
Birth Year; 1981
Mail's Language; Japanese
Mail Start; 2005,10,--(1st mail...Maちゃん)
Letter Start; 2006,06,15(1st mail...私)

 初めてMaちゃんから受け取ったメールは文字化けしていて…今なら返信をしないって思うけど、同時は海外のメル友募集を始めてした時期だったので気になって返信をしたのが始まりです!

 Maちゃんは私とメールを始めて日本語をパソコンで使えるようにしてくれてから、ずっと日本語でメール交換をしています♪・・・本当に今(2007年1月現在)では、メールを始めた時よりも日本語が上手になっていて驚き&よき語学勉強フレンドです
 本当にMaちゃんとはメール中心だけどベストフレンドBest5に入る友達なのでいつか会いに行きたいです!!!
My friend in Malaysia&Singapore♪
maraysia.jpg




Name; Julleyちゃん
Country; Republic of Singapore&Malaysia
Birth Year; 1982
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,01,14(1st mail...Julleyちゃん)
Letter Start; 2005,01,24(1st mail...Julleyちゃん)

 Julleyちゃんは大学で日本語を少し勉強していたり、日本に興味ありありのシンガポールに住んでいるマレーシア出身のとってもオチャメな女の子です

 Julleyちゃんは日本語を少し書けるので、時間がある時は手紙に少し日本語を書いてくれたりします♪…でも大半が今は英語の手紙ですが、将来はお互いに英語&日本語の半々の手紙交換になったらイイなって思っています☆(Julleyちゃんは親が中国出身なので中国語も少し教えてくれたりします♪)

 あ julleyちゃんはとってもサプライズが大好きな女の子です …私に秘密でファーストカードを送ってきてくれたし、プレゼントを同封していても、届くまで全くメールでは教えてくれないの!・・・今度は私が絶対Julleyちゃんを驚かせるぞ!!

 最近、シンガポールで就職が決まった様で・・・少し忙しくなるだろうから、手紙交換が難しくなるかも知れないけど・・・・・ずっとJulleyちゃんと友達を続けて行きたいって思っています
My friend in Singapore♪
singapore.jpg


Name; Leenちゃん
Country; Republic if Singapore
Birth Year; 1979
Mail's Language; English and Japanese
Mail Start; 2005,11,25(1st mail...Leenちゃん)
Letter Start; 2005,12,24(1st mail...Leenちゃん)

 Leenちゃんは日本留学&働いた経験がある少し年上のオネェです。

 Leenちゃんとは、日本語50%&英語50%でメール&手紙交換をしています♪・・・Leenちゃんはメールはメタメタ長い文章なのに、手紙は大体2枚程度なんだけど、返事がとっても早いからOK
 まだ、数回しか手紙交換していないけど、これからお互いの国の事をしっていけたらいいなって思っていま~す
My friend in Taiwan♪
taiwan.jpg


Name; Chenちゃん
Country; 台湾
Birth Year; 1982
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,11,23(1st mail...Chenちゃん)
Letter Start; 2005,11,29(1st mail...私)

 本当にChenちゃんと知り合うまで・・・実際にどこに『台湾』があるのかはっきり知らなかった・・・地理音痴な私です

 Chenちゃんはメールがあまりすきじゃないみたいで・・・私がメールを送ったら返事が繰るけど、Chenちゃんからのメールは皆無に近いです、でも手紙の返事が早いし、私の質問にもちゃんと答えてくれているし、日本についての質問もたくさん聞いてきてくれるしロングレターなので大好きです

 Chenちゃんとは、お互い母国語じゃない英語で手紙交換しているけど…意外にスムーズに交換できています、たまにChenちゃんの接続後の不思議な綴りに困惑しますが・・・意味がある言葉なのか、無い言葉なのかを)、きっとChenちゃんも私の英語と格闘しながら手紙を読んでくれているのだと思います・・・

 でも、本当にChenちゃんと知り合わなかったら全然、興味の無かった『台湾』に興味を与えてくれたChenちゃんとずっと仲良くしていきたいって思っています♪


My friend in Hong Kong♪
hongkong.jpg


Name; Tinnaちゃん
Country; 中華人民共和国(香港)
Birth Year; 1975
Mail's Language; English
Mail Start; 2005,10,--(1st mail...Tinnaちゃん)
Letter Start; 2005,11,05(1st mail...私)

 日本のファッションが大好きで、何度も来日した事があるちょっと年上なTinnaちゃんとはメール中心なんだけど、いつも日本についてのちょっと変った質問をしてきます・・・たとえば『どうして日本の女の子の髪はあんなに綺麗に巻けるの?』とかです

 Tinnaちゃんも彼氏も、現在仕事をしながら日本語の勉強中で、よく3人でチャットしたりしてます♪・・・・今年末に挙式の予定の二人なので、これから少し忙しくなって連絡取れないかなって心配してるけど…2人の挙式が成功して早く写真みたいです・・・ちなみに挙式用のブライダルブックも日本の雑誌を参考にしているみたい

 よく日本に来ているので、いつか日本&香港で会えるといいな♪
My friend in Korea♪
korea.jpg


Name; 恩ちゃん
Country; 大韓民国
Birth Year; 1983
Mail's Language; Japanese
Mail Start; --------(1st mail...???)
Letter Start; 2005,10,10(1st mail...恩ちゃん)

 恩ちゃんとは、3年前位からメール交換していて…去年の10月から手紙の交換もStart

 恩ちゃんとは、どちらが始めにメールしたのか忘れちゃったけど、私が大学で忙しかった時期に音信普通になったりしていたけど……就職して思い立ってメールを送信してみたら返事が来たのでちょっと驚きました 、しかも恩ちゃんの日本語が以前より上手になっていたのでさらに驚き…出会った時から恩ちゃんは日本語に興味があって勉強中で、昔は文法がおかしかったりしていたけど……最近では、物凄い勉強したらしく『日本語検定1級』にも去年合格したそうです!…本当に私の日本の友達の字より上手な手紙を書いてくれます

 恩ちゃんは、私にとって初めて他の国に出来た友達なので、これからもずっと手紙交換やメール交換を続けていって、いつか日本か韓国で会えたらいいなぁって思います
